2022年11月1日火曜日

遅ればせながらジャガイモとニンニクの植え付け

今月は、どちらも遅くなりましたが、ジャガイモとニンニクを植えました。

ジャガイモの秋植えでは、種芋が腐るので大きくても切り分けて植えないのですが、今回は植える時期も遅くて気温も下がってきていたので、いくつかに切って植えてみました。

1週間後に行くと、種芋を切らないで植えた畝は全部発芽していたのに比べて、切って植えた発芽率2割ほど…。
やはり腐っていました。

やっぱりダメでしたかー。

ただ、発根・発芽させた上で植えたらまた違った結果になったかも。
来年、また実験してみましょう。

ニンニクは、皆で薄皮を剝いてから植え付けしました。
これがなかなか手間がかかる…。


料理に使う時は潰してから皮を剥くから楽なのですが、そのままだと剥きづらい。
ニンニク農家はどうしてるんでしょう。

この時期になると、箱に放置してあったニンニクから芽が出始めて、早く植えろと催促され始めます。
なので、皮がついたままでも発芽するし、来年は皮付きのまま植えてみようかと思います。

11月は、キウイやラッカセイ、サトイモの収穫ができればと思います。
11月23日の祝日には、焼き芋をする予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいー。

ちなみに、9月のブログに書いた井戸掘りでのアクシデントは無事に解決しました!
あんなにスムーズに解決したのは初めてくらいで、ラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿