2022年11月1日火曜日

10月の女子会 ~オーブンレンジで海外料理~

こんにちは!
10月の女子会のご報告です。

今月は前回同様オーブンレンジを使って、普段あまり食べることのない海外料理を作りました♪

今回のメニューはこのふたつ。
・アジアンチキンライス
・じゃがいものガレット風
作ったものはその場では食べず、ご自宅に持ち帰っていただきました。

アジアンチキンライスは鶏肉とごはんに、しょうがなどのソースをかけて食べる料理です。
主にシンガポール、タイ、マレーシアで食べられているそう。

じゃがいものガレット風の「ガレット」とは、フランスの平らにした焼き菓子のことです。
それを今回はジャガイモとキムチを使って、お食事系に。

まずはアジアンチキンライスから。
鶏肉に下味をつけて、食べやすい大きさに切り分けます。

炊きたてごはんにはナンプラーやおろしにんにくなどを入れて混ぜ合わせます。
レシピ指定のナンプラーの量が多くて、みなさん不安に…(笑)
レシピが言うなら、と指定の量を入れました。

上にネギを散らして、これらを角皿にのせてオーブンで約20分。


最後にナンプラー(再登場!)、オイスターソースなどを混ぜたソースをかければ完成!


続いては、じゃがいものガレット風。
じゃがいもとベーコンを千切り、キムチは細かく刻みます。
ボウルにこれらを入れて混ぜ合わせ、


クッキングシートに敷いた調理網に丸く広げて、軽く押さえます。
そしてチーズをのせてオーブンンへ。
8分ほど焼いたら、じゃがいものガレット風の完成です!


スタッフも自宅で食べてみました。
まずはアジアンチキンライス。
一口食べると、口の中に香りが広がって一気に東南アジアの雰囲気が…!
鶏肉のうま味がごはんにもしみていてとても美味しかったです!

次はじゃがいものガレット風。
じゃがいもの歯ごたえと、キムチの白菜のシャキシャキ感が何とも言えない!
そこにチーズの塩気も合わさって、お手軽美味しい料理がそこにありました。

普段食べることの少ない海外料理に触れるのはおもしろいですね!
スタッフの私は普段料理をしないので、一人で作っていたら不安だったと思います。
ですが、みなさんと協力しながらお料理が出来てとても楽しくできました!
みなさんありがとうございました♪

さて、次回の女子会は11月21日です。
11月はファッション雑誌を見ながら最近の流行やファッションについてお話してみようと思います!

参加希望の方は、女子会HPまたは茗荷谷クラブへお問い合わせください。
ご参加お待ちしております♪

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿