2022年11月29日火曜日

収穫の秋のつもりが

秋と言えば、畑は収穫の時期でして、私たちの畑でも色々な野菜が採れました。

サトイモ、サツマイモ、キウイ、ラッカセイ。
夏野菜も、もう少し頑張ってもらってピーマンやシシトウ、ナスなども。

キウイとサトイモは段ボールいっぱいに収穫できましたが、サツマイモは。。。


以前のブログでサツマイモについて書いたので、ここで報告しない訳にはいかないのですが、ほぼ収穫できなかったなんて恥ずかしくて言えない。

と、言っちゃいましたが、あの暑い中で頑張って植えたサツマイモが、こんな結果でかなりショックでした。


少しは期待してたのに。。。

そのような中でも、まだマシないくつかは、カフェで使っていただけるとのことで、クラブに献上しました。

いや、色々な意味で申し訳ないです。

植える時期が遅かったのと、植えるタイミングが悪かったのと、苗の状態が悪かったのと、このような結果になったのには色々な要因が考えられますが、次に生かしていきたいです。

ちょうどこのブログを書いている前日に、サッカーワールドカップの日本VSコスタリカ戦があり、日本が負けた直後に、失点に絡んだ吉田麻也選手がインタビューを受けて、次に向かうしかないと早くも気持ちを切り替えていたのを思い出しました。

こんなエピソードを入れると前向きに見えますが、メンタル強くなりたいです。。。

ただ、季節は待ってはくれないので、次の作物に向けて畑の準備をしなければなりません。

また冬がやってきますが、その先の春の収穫に向けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿