2022年11月16日水曜日

10月のほっと ~秋の遠足BBQ~

こんにちは!
10月のほっとスペースの活動についてご報告いたします。
さらに10月末には秋遠足としてBBQも開催したので、そちらについてもご報告です♪

◇リラクゼーション

寒い日が増えて、体も凝り固まってくる季節。
身体と心は自律神経やホルモンを通してつながっています。
身体の調子を整え心の状態も変えられるよう、リラクゼーションを学びました。

ストレッチをしたあと、腹式呼吸・筋弛緩法を用いて身体の緊張をほぐしていきます。
次にツボ押し。ツボとは「神経が集中している場所」で、刺激することで体の機能回復につながるそうです。
終わった後はみなさんリラックスした表情でした。
私も心が落ち着いてすっきりしました♪

◇文化祭会議

茗荷谷クラブでは来年2月に文化祭をします。
その準備として、SST・ほっとの各プログラムの時間に文化祭会議をしました。
どんな出し物があったらおもしろいか、BGMは?などなど。
話しているうちに、話題がそれることもありましたが、いろんなアイデアが出てきました。

前回の文化祭は約3年前。
私は今回の文化祭が初めてなので、どんな盛り上がりになるか楽しみです。

◇交互スクイグル

適当な一本の線から絵を描くスクイグル。
今回は4人グループになって紙を交換しながら全部で4つの絵を描きました。
描き終わって「楽しかったなぁ」と思っていたら、「この絵からストーリーを作ってください」と。
What⁉この絵たちをどう繋げるっていうんだい?と四苦八苦しながらストーリーを作りました。みなさん面白い物語ばかりで読んでいて面白かったです!
スクイグルは他の人との共同作業できるものなので、何が完成するか予想できないのが楽しかったです。

◇秋遠足 BBQ @新木場

クラブでは春と秋にすべての居場所グループ、OBOGが参加できる遠足があります。
今回はBBQ。

朝は曇り、昼頃から日差しが出てBBQ日和でした♪
この日のために用意した大量のお肉を焼きます。他にもエリンギ、しいたけ、たまねぎ、しし唐、なす、マシュマロ!
お肉・野菜を切る係と焼く係に分かれて作業していきます。



焼けたものからお皿に盛って、メンバーさんもスタッフ陣もモリモリ食べました。
お肉の欲求が満たされてきたところで、焼きそばを焼いていきます。


2つのグループに分かれて作っていたので、焼きそばの味に違いがありました。
私は両方のグループを行き来して食べ比べしちゃいました☆
一方はガツンとソースの味がついていて、もう一方はやさしい塩味。
外で食べると段違いでおいしいですね!

そして、これでおしまい!片付けましょう!
といったところで、荷物の中から牛肉が…!
あわてて焼いて食します。
あんなに食べたはずなのに、どんどん胃に入っていくので笑ってしまいました(笑)

違う居場所グループの方やOBOGとお会いできる機会なので、一緒に食べながら過ごせる時間は貴重ですね。
次は春遠足、どこに行くかはお楽しみです♪

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿