2020年4月8日水曜日

本日の居場所ブログ【2020年4月8日PMプログラム】

■はじめに


みなさんこんにちは。茗荷谷スタッフの齋藤です。


本日より茗荷谷クラブはお休みとさせていただいておりますが、「居場所ブログ」として、スタッフ交代制で更新していこうと思います。


水曜の午後はいつもならSSTグループのプログラムですね。


今期のテーマは「コミュニケーション」です。本日は初回ミーティングの予定でした。


いつもだと初回ミーティングは、「コミュニケーションを知る小ワーク」「”こんなコミュニケーションとを学びたい”という案出し」の2本立てでやっていました。


そこで今回はこれまでやってきたプログラムの中から「コミュニケーションって何?」みたいな内容をご紹介したいと思います。


■コミュニケーションって?


コミュニケーションをとろうとすると「自分の目的」と「相手の目的」が生まれます。


そして時にはそのお互いの目的がずれてしまうことも。


そんなときに「自分の目的だけを押し通す」とか「相手の目的だけを受け入れる」とかだと、ちょっとしんどくなってしまいますね。


「じゃぁどうすればいいの?」


ということなんですけど、「お互いが譲り合えるラインを探す」ということが、コミュニケーションのポイントの一つかな、と思います。


具体的には「ここまでは譲れるけど、ここの部分はわかってほしい」ということを話し合えると良いコミュニケーションになるんですよね。


とはいってもこれがなかなか難しい。ときにはイライラしてしまうこともありますよね。


なので、SSTのプログラムでもその具体的な方法をこれまでいろいろやってきました。


今回はざっくりとしたお話でしたが、これからはその具体的な方法なんかも書いていければ…と思います。


■おわりに


というわけで今回は水曜午後の居場所ブログでした。


これからもこんな感じで居場所の日には更新していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします!


茗荷谷クラブスタッフ 齋藤貴彦

0 件のコメント:

コメントを投稿