2020年4月15日水曜日

本日の居場所ブログ【2020年4月15日PM-SSTプログラム】

■はじめに




みなさんこんにちは。茗荷谷クラブの齋藤です。



クラブがお休みになり本日でちょうど一週間。


普段と全く違う時間の流れ方になり、あれこれ欲張って予定をつめこんだり、反対にだらけてしまったりと、生活のリズムをつけるのに悪戦苦闘しております。


みなさんもお元気でやっておりますでしょうか?


先日の徳江さんの記事にもありましたが、こういう時は料理とかしてみると結構気が晴れますよ!


あと今日はだいぶいい天気なのでお散歩とかもよいですね。



さて水曜午後はいつもならSSTグループのプログラムです。


今期は「コミュニケーション」をテーマに予定しています。




前回の水曜午後の居場所ブログでは「コミュニケーションって何?ということをちょっとだけお話しました。




そして今回は「より良いコミュニケーションを目指すために役に立つちょっといいお話」を一つさせていただきたいと思います。







■「心のメガネ」について






今回は「心のメガネ」というものについてご紹介します。




私たちは生まれてから今日まで、いろんな体験をして生きてきました。




そしてその過程で「自分なりのモノの見方」つまり「心のメガネ」をかけるようになります。




そしてこれが時には自分に取って悪さをすることもあります。




例えば…




飲み会の席で、自分が先に抜ける場面があったとします。


そうすると周りの人は「えーもう帰るの?」と言いました。




■「心のメガネ」とコミュニケーションについて






この時にいろんな「心のメガネ」が考えられます。架空の3人に登場してもらいましょう。



Aさんの心のメガネ→みんな残念がってくれている、最後まで居たかったなぁ



Bさんの心のメガネ→付き合いの悪い奴だと思われたかな



Cさんの心のメガネ→自分が先に帰って、みんなホッとするだろうな






…などなど。でも「事実」としては周りの人が「えーもう帰るの?」と言った「だけ」なんですね。





というわけなんですけど、心のメガネをいつも「ポジティブ」にしよう!ということを言いたいわけでもないんです。




大切なのは、コミュニケーションがうまくいかなかった時に「今自分はどんな心のメガネをかけてるかな?」と考えてみることが大事だと思います。




そうすることで、その時起きているコミュニケーションを「一歩引いて」みられるようになる、ということなんですね。




■終わりに




というわけで今回はこの辺で終わりにしたいと思います。




特に今の時期、TVやネットを見ていると不安なニュースがたくさん流れてきます。




そんな時にも「事実として何が起きているのか?」「自分はどんな心のメガネでそのニュースを見ているのか?」ということを考えられると、ニュースも「一歩引いて」みられるようになるかな、と思います。


ではまた!


茗荷谷クラブスタッフ 齋藤貴彦


0 件のコメント:

コメントを投稿