2020年4月17日金曜日

本日の居場所ブログ【2020年4月17日PMほっとのプログラム】

こんにちは!金曜日スタッフの花形です♪


さて、ブログでのほっとグループプログラム、金曜日は2回目ですね。


今日は何をしようかな…と思っていたときに、目についたSNSのタグ。


#おうち時間


なるほど、家での過ごし方を皆で上げていくタグのようです。


家で出来ること…金曜プログラム…私といえば…アート!!(※当社比)


というわけで、今日はアート系プログラム『マスキングテープアート』のご紹介です。


文字どおり、マスキングテープで絵を描いてみよう、というもの。


今回は我が家の殺風景な壁に鳥を描いてみます。ウォールアートというやつですね。


作り方は私オリジナル+リハ無しのぶっつけ本番なので、果たして上手くいくのか…ドキドキです…!我が家の壁の運命やいかに!


使う道具はこちら!




実は私、マスキングテープ収集癖があります。


以前、ほっとグループの自主プロで行ったエドワードゴーリー展のうろん君マステも写っておりますよ。


では、早速作業開始!鳥の型紙を作ります。



次に、カッターボードにマスキングテープを並べて貼り、そこに型紙を使って鳥の形を書きます。


今回は、少し落ち着いた大人っぽい色のラインナップにしてみました。




形通りにカッターで切り抜きます。




マスキングテープ、案外切りやすくて滑らかな線が描けます。


薄いので切りきれないということもなく、くりぬき作業もスルスルとスムーズで気持ちいい!


30分程度で、3羽の鳥さんと止まり木用の枝と葉っぱが完成しました。


枝は面倒くさくなって型紙を作るのをやめました。未来の私に全てを託します。




これを良い感じに壁に貼っていき…



デデーン!完成です!やったー!(#^^#)




ちょっと離れて見るとこんな感じ。我ながら良い出来ではないですか!




シマリスくんも満足そうです♪


そこまで時間もかからず、型紙があれば絵が苦手でも出来ちゃうことがわかったマスキングテープアート。ちょっとはまりそうです♪


色々なことが自粛ムードな中ですが、心は開放的でありたいものです。


そんなときにお手軽に出来るマスキングテープアートで、好きなものを描いたりして、少し心を開放してみるのはいかがでしょうか?


では、今日はここまで!


茗荷谷クラブスタッフ  花形真紀

0 件のコメント:

コメントを投稿