2020年4月10日金曜日

本日の居場所ブログ【2020年4月10日PMほっとプログラム】

こんにちは~。金曜スタッフの内嶌です。


金曜午後は、ほっとスペースのプログラムですね。


4月は季節がら、お花見や自己紹介系のプログラムから始まることが多いです。


そこで、先日やった『新聞切り抜き自己紹介』をお伝えしようと思います。


まず、2グループに分かれ、それぞれ新聞を手に取って、集まります。1グループは隣のお部屋へ移動です。


① 新聞から、「気になる記事」を2つ切り抜きます。


→悩む人も、悩まない人も…?


② 切り抜いた記事をもとにして、「記事の何に関心があったのか」「自分の何と関係するのか」等のコメントを書きます。


→自分との関係…って??意外に考えてしまうことも…。


③ グループ内で、紹介し合います。


→「らしい!」と思うことも、新鮮に感じることも。


④ コメントの筆跡だけ変えて(字でばれないように!)、記事とコメントを相手チームと交換。


⑤ 相手チームの記事とコメントを見ながら、誰がどの記事を選んだのか、当てていきます。


→「あの人はこんなことに興味ありそう!」「こういうこと考えそう!」でも、迷う…。


⑥ 最後に、みんなで1部屋に集まって、正解発表!


発表のときに、おしゃれなカフェの記事について「○○さんが行きそうだから~」と理由を口走ると、「私だってそのくらい行きます!」と他数名から総ツッコミが入ったことも(笑)


自分の今現在気になること、同じグループの人達の関心や感じていることに触れ、相手チームの人達の顔を浮かべながらいろいろ想像するのも楽しい時間でした。


今年もまた、一緒に楽しみながらプログラムをやっていきたいな~と思ってます。


金曜日スタッフ 内嶌真木

0 件のコメント:

コメントを投稿