ラベル みゃうが谷倶楽部 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル みゃうが谷倶楽部 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年7月25日金曜日

「第1回クラブバザー」の報告

今回は、7月5日(土)に行われた、第1回クラブバザーの報告です!

ご家族の皆さま方には、ご寄付をたくさん頂き、お陰さまで今回のクラブバザーを無事に行うことができました。改めまして御礼申し上げます。

当日は梅雨の最中、朝から酷い暑さでしたが、メンバーさん達には、準備や役割の参加を頂き、本当にお疲れ様でした。
またクラブのプログラムを利用して、2階の食券作りやメニュー制作、1階の寄付の品々の展示など、クラブのメンバー達が様々な形で参加をしてくれました。ありがとうございました。

春から火曜活動の「みゃうが」で、寄付をしていただいた品物に値付けをしたり、当日2階で模様されるカフェでのかき氷やアイスコヒー・カレーについての価格や使用する容器など、様々な話し合いや活動を重ねてきました。

その中でたくさんの意見・アイデア等、メンバーさん達のクラブバザーを成功させたいという熱い思いが積み重なり、今回無事に開催のはこびとなりました。
改めて、クラブバザーを開催して良かったという思いで一杯です。メンパーの皆さま本当にありがとうございました。





「みゃうが活動」は地域のお祭りイベントに、メンバーの皆さんが手作りの品を制作販売しその売上金を、クラブ旅行でのお昼代にして来ました。
今までクラブの活動の一環として、カード入れやアロマキャンドル・手作りマスク・入浴剤など色々な物を制作販売してきています。

コロナも落ち着き、クラブとしてバザーを開催することは、長年の夢でした。今回初めてその思いを形にする事ができ、スタッフ一同嬉しい気持ちで一杯です。
今後もメンバーさん達のアイデアを詰めて、「やった!良かった!」のクラブバザーを育てていきたいと思っています。

来年も、クラブバザーを、メンバーの皆さんと盛り上げて行きたいと思います。
アイデアなどありましたら、ドンドンお伝えくださいね。みんなで楽しめるクラブバザーにしていきたいと思っています。

改めて、皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

茗荷谷クラブスタッフ一同

2025年6月2日月曜日

バザーを開催します!

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部からのお知らせです。

7/5(土)に茗荷谷クラブのバザーを開催します。
コロナ前に一度開催していますが、今回約5、6年ぶりに開催することができました!

バザーを通して地域の方、外部の方に茗荷谷クラブを知っていただける機会になればと思っています。

茗荷谷クラブバザーの内容としては、
1階 バザー…寄付品の食器やバッグ、雑貨の販売
2階 軽食喫茶…かき氷、カレーを予定
3階 ゲームルーム…ボードゲーム実施予定
を現時点では予定しています。

メンバーさんで当日接客等のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。興味がある方はスタッフにお声がけください。
短時間だけでも大歓迎です!

また家にバザーで販売しても良いというものがある方は寄付していただけると大変嬉しいです。

お手伝いはしないけどバザーに顔出したいというメンバーさん、OBOGの方もいらっしゃると思いますが、お待ちしてますので是非いらっしゃって下さい!

私は初参加なので今からワクワクしてます♪
特にカレーが楽しみです!!

みなさまのご来訪お待ちしております。

みゃうが谷倶楽部

2024年4月2日火曜日

文化祭が終わりました★

去年の9月ぐらいから準備していた文化祭も2月24日に本番を迎えました!!
運営に携わってくれた皆さま、演者として素晴らしい演奏をしてくれた皆さま本当にありがとうございました。
今年は去年の経験があったので心の余裕を持って臨めたと思います。

運営側の皆さんは各々もっとこうしたかった、こうしてほしかった等の後悔はあるかもしれませんが、何もかも完璧なものを作り上げることは不可能なので今自分たちに出来る最高の物が出来たと自負しています。もちろん反省点がないわけではないので、そこは来年の文化祭に生かしていきたいと思います。

演者の方々のパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。
あの舞台で堂々とパフォーマンスが出来るの本当に尊敬します!(語彙力がなくて凄さが伝わらずすみません)。

運営側、演者側からの意見は沢山いただいていますが、お客さんとして参加していただいた方から見た文化祭がどうだったのかも知りたいなと思っています!!
“こういうところが良かった”“ここをこうしたらもっとよくなりそう”等の意見があれば教えてください。

ひとまず今年の文化祭は一旦終了ですが、なんと5か月後には来年の文化祭に向けて動き出すという驚き。
来年の文化祭は今年の反省点を生かしつつ、もっともっとメンバーさんが光り輝く文化祭になるといいなと思っています。

みゃうが谷倶楽部

2024年3月13日水曜日

第3回クラブ文化祭

錦糸町「シルクロードカフェ」で、夏から準備してきた文化祭を行いました。

今年もメンバーさんのほとんどの方々が参加し、ダンス・ソング・工作発表・クイズ・ゲーム・パンドなど盛りだくさんのパフォーマンスを舞台で発表しました。

また、夜の時間帯なので、軽食として「カツサンド」を料理担当がクラブで作り、みんなでほお張りました。
手作りはやっぱり美味しかった。塊肉は切りにくく、厚みに差が出てしまいましたが・・(ごめんなさいね)

月2回の火曜日での「みやうが倶楽部活動」時間に集まり、夏頃から出し物の内容を何度も相談して意見をまとめていき、またバンドのメンバー達はクラブやスタジオで練習を重ねていきました。

実際の文化祭にはまだまだ先と、活動を始めた8月頃は中々具体的にならず、のんびりしていましたが、年が明けると「もう直ぐだ!」と急に力が入った気がします。やや最後は焦りも手伝いました。

回を重ねるごとに参加する人が増え、意見も活発になって「内心大丈夫なのかな?」と少し心配しましたが、なんの何の「それ良いじゃん」「良いね〜」など活発に思いを語り合いました。

作品発表の方達はどの様に伝えたら良いか、効果があるか、またスライドを使い細かな作品の発表に、長い説明を舞台でしてくれました。かなり一人で暗記をして練習した様です。

当日バンドの人達は、緊張した表情でしたが、演奏が始まると会場のメンバーたちの熱い視線に励まされ、ウキウキした思いが直ぐに広がり、一体感満載となりました。
素晴らしい演奏に会場の全員が圧倒され、初参加のメンバーさんが短い間に腕を上げて、びっくりというか正直驚きました。(感動した、素晴らしかった)

(写真はシルクロードカフェ様のインスタグラムより)

シルクロードカフェには照明の良い舞台があり、演劇効果が盛り上がり、毎回このカフェを利用させてもらっています。
こじんまりとして、肩の張らない飾りが、良い雰囲気です。
もう、来年度に向けてメンバーさん達は、色々と思案中の様でした。
ぜひ、来年もお楽しみに!!

みゃうが谷倶楽部・担当スタッフ

2024年2月1日木曜日

あと1か月…!!

みゃうが谷倶楽部です!
表題の通りなんと文化祭まであと1か月をきってしまいました・・・!

文化祭の準備を始めた9月頃はまだまだ文化祭なんて先の事だと思っていましたが、いつの間にか来月のことになってしまいました。
去年の今頃は初めての事ばかりで何をしたら良いのだろうか…という感じでしたが、今年は去年の反省点なども踏まえて順調に進めることができたのではないかと思っています!
今年は企画運営側として積極的に参加してくださる人も多く非常に助かりました。

残り1か月を切り、文化祭の準備としてのみゃうが谷倶楽部の活動は2/16だけになってしまいましたが、運営側として携わってくださる方はご参加お待ちしています。
お客さんとして見に来てくださる現役・OBの方々は楽しみにしていただけたらと思います!!

みゃうが谷倶楽部

2023年12月6日水曜日

ハンドメイドフェイスティバル!!

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です。

11月3日の祝日はさきちゃんちで開催されたハンドメイドフェスティバルに参加して作品を出品しました。


今年の5月頃からメンバーさんの提案で作り始めたバスボムを出品し、全部売り切ることができました♡
バスボム以外にもコロナ中に作成した手提げ袋やマスク、しおり等も出品し数点購入していただきました。

初めての開催だったのでお客さんがどれぐらいいらっしゃるのか心配でしたが、想像していたよりも多くのお客さんに来ていただき嬉しかったです。
総売り上げは2620円となりました!!!

作成に携わってくれたメンバーさんと当日の販売を手伝ってくれたメンバーさんにはわずかですが謝礼としてお渡しすることができました。
手伝っていただいた方はありがとうございました。
来年も開催する予定ですので興味のある方は是非ご参加ください。

みゃうが谷倶楽部

2023年11月10日金曜日

「ワークスペースさきちゃんち」ハンドメイドマルシェ

久しぶりに「みゃうが谷倶楽部」参加のハンドメイドマルシェが、日頃お世話になっている小石川植物園の近くの「ワークスペースさきちゃんち」で開催されました。

6月のみゃうが谷倶楽部の時間を使って、バスボム作りに精を出し、とうとうこの日に皆さんに買って頂きました!

バスボムは重曹とクエン酸に塩とアロマオイルを入れ、食紅などで色付けしました。
ピンクや黄色、黄緑や水色など、ミッキーやプーさんの型に詰めて作ります。


初めの頃は加える水の量に苦戦しすぐポロポロになりましたが、だんだん良い具合になりました。
形が可愛かったのか、お子さん達に人気で、一つ100円で完売しました。

他にも4軒の可愛いグッズを売る店があり、親子連れなどが覗いてくださいました。


今回は初マルシェで人出が少なかったのですが、これから周知していき、たくさんの方々が来てくださると嬉しいなと思いました。

メンバーさん達は呼び込みや、接客に戸惑いながら、頑張ってくださいました。
お疲れ様でした。またよろしくお願い致しますね。

「みゃうが谷倶楽部」スタッフ一同

2023年11月2日木曜日

文化祭まで残り4か月!

こんにちは。みゃうが谷倶楽部です。

10月のみゃうが谷倶楽部の活動は引き続き2月の文化祭に向けて準備をしました。
文化祭はまだまだ先だなと思っていたのですが、あと半年もないことにびっくりです…。
イベントの準備をしていると一年があっという間に感じちゃいます。

今は文化祭で行う企画について皆で意見を出しあい構想を練っている段階です!
大枠は決まったので、11月以降はクイズの問題やゲームのやり方等の具体的なところを考えていくかなと思います!

去年はクイズとパフォーマンスだけでしたが、今年はバージョンアップして色々な企画、パフォーマンスを予定しているので楽しみにしていただけると嬉しいです♡

引き続き文化祭の運営側をやってみてもいいかなという方を募集しているので、興味がある方は第2・4火曜日の13~15時の活動にご参加ください!
観客側として参加する方はぜひお楽しみにしていてください!

みゃうが谷倶楽部

2023年10月4日水曜日

文化祭企画始まりました!!

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です。

2月に行った文化祭から約半年経ち今年も次の文化祭に向けて動き始めました!!
この前終わったばかりのような気がするのですが時の流れは速いですね…

まだ動き始めたばかりなので、文化祭の大枠に関して話し合っている段階で、この前は大体のスケジュールを決めました!
今年度の文化祭は去年度よりも、何らかの形で出たいと言ってくれているメンバーさんが増
えたような気がして、とても嬉しいです!!
私が文化祭に携わるのも2回目なので、前回より少しパワーアップした文化祭を皆さんにお
店出来たら嬉しいなぁと思っています。

もしパフォーマンスでもクイズ関連でも作品発表でも運営側でも、何でも良いので何かしら
の形で文化祭に出たいと考えている方は、お声がけください。
お客さん側で見たい!という方は、楽しみに待っていてください☆

来月のみゃうが谷倶楽部は、文化祭についてより具体的な部分を進めていくと思うので、ご参加お待ちしております。

みゃうが谷倶楽部

2023年9月6日水曜日

夏といえばかき氷!

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です!

8月も終わりになりましたがまだまだ暑いですね。
今年の暑さは異常といわれていますが、来年からはこの暑さが普通になるのかもしれないですね…。

8月のみゃうがはそんな暑さを吹き飛ばすかき氷のボランティアを行いました。
ワークスペースさきちゃんちにて主に小学生の子供たちを対象にかき氷を配りました。
去年も行いましたが、今年は去年よりも多くの人に来て頂きとても嬉しかったです!!

今年は茗荷谷クラブのスタッフがキウイとパイナップルのソースを作って持って来てくださいました。
私も頂きましたがパイナップルのソースが特に美味しかったです♡
ひっきりなしに注文が入りましたが、さきちゃんちの方が電動かき氷機を用意してくださいましたので(ありがとうございました)、とてもスムーズに行うことができました。

みゃうが谷倶楽部では年1~2回子供を対象としたボランティアを行っています。
来年もまたかき氷は実施する予定でいますので興味のある方は是非ご参加ください。

みゃうが谷倶楽部

2023年7月30日日曜日

7月みゃうが谷倶楽部ブログ

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です。

今回も引き続きバスボム作りをやりました!
段々慣れてきて以前より手際良く作れるようになりました★
食紅で色付けしているのですが、今回色を混ぜて新たな色のバスボムを作ってみようと試みたのですが、なぜか変な汚い色になってしまいました、、、
試しに少しだけ溶かしてみたら泥みたいな変な色になりました・・・

ちなみにこちらのバスボムですが、11月にさきちゃんちで行われるハンドメイドフェスティバルで出品いたします!
11/4(土)に13時半から行います。
土曜日になるのでいつものみゃうがの時間ではなく休日になってしまいますが、お手伝いいただけますととっても嬉しいです!!!
作成と当日の販売に携わってくださった方には僅かですが謝礼金をお渡ししたいと思っています。

不明点ありましたらみゃうが谷倶楽部担当の徳江か山内までお声掛けください。
宜しくお願い致します。

みゃうが谷倶楽部

2023年7月1日土曜日

6月みゃうが谷倶楽部ブログ

こんにちは!
みゃうが谷倶楽部からの報告です。

6/14と6/27のみゃうがの活動はどちらもバスボムを作りました★
先月からバスボムを作り始めましたがコツを掴んで売れるレベルのものが出来上がりそうです!
前回はうまく出来たと思ったら型から取る際にロッツォの耳が欠けてしまってショックでした、、、

ディズニーのお菓子用のシリコンモールドに重曹やクエン酸等を混ぜたものを入れて固まるまで待つだけのとっても簡単な作業です。
でも少し水の分量が多いとベチョベチョしてしまい、少し少ないとさらさらして固まらなくなるので微妙な調整が必要になります。
同じように作っているつもりなのに上手く行ったり行かなかったりで、そこが大変ですが手軽に出来るので是非ご参加いただけると嬉しいです♥

7/11のみゃうがはさきちゃんちでアクセサリー販売をしている方のお手伝いとして、葉っぱに銅メッキをぬる作業をします!
なかなか1人では出来ない貴重な機会かと思うのでこちらもご参加お待ちしています!!

みゃうが谷倶楽部

2023年5月29日月曜日

5月のみゃうが谷倶楽部

こんにちは、みゃうが谷倶楽部です。

お久しぶりのみゃうがです!
文化祭が終わり早くも3カ月が経ちました!

現在のみゃうがはバザーの出品に向けて動き出しています。
コロナ禍前までは文京区の施設で行っているバザーに出品させてもらっていたのですが、コロナ禍でなくなってしまっていました。今年開催するのかまだ未定ですが、バザーが開催されると信じて作り始めようと思います!!

5/23(火)のみゃうがはバザーで何を作るのか話し合い、メンバーさんから案をいただいたバスボムとルームスプレーを作ることになりました。
バスボムを実際に作ってみたのですが重曹等の粉や食紅、アロマを混ぜて型に入れるだけで出来てしまうのでとても簡単でした!


バスボムを型に入れて固まるまで2、3日はかかるようなので、固まったらお風呂にいれて試してみようと思います。
試行錯誤を重ねて売れるようなかわいいバスボムを作りたいと思います♡

6月のみゃうがは二回ともバスボムとルームスプレーづくりを予定しています。

みゃうが谷倶楽部

2023年4月3日月曜日

3月みゃうが谷倶楽部

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です。

文化祭が無事に終わり通常の活動に戻りました!
3月のみゃうがの活動はさきちゃんちにて“ゆるカフェ”の活動としてボランティアを行いました。
ゆるカフェはハロウィン以来の活動でしたが、久しぶりに地域の子供達と触れ合いとても楽しい時間を過ごしました。

そんな今回のゆるカフェのテーマは『手作りクレープを作ろう』でした。
予めクレープを焼いていき(メンバーさんが1人で大量の数を焼いてくださいました!!)、その上に各自で生クリームやイチゴ、バナナ、チョコ等を乗せてもらいました。
クレープ作りは初めてでしたが、こんなに簡単に作れて手作りでも美味しいんだ!と驚きでした。
今度自分で作るときはアイスをのせようかなと思います♡

下の写真はメンバーさんが焼いてくれているクレープの生地です。


子供達も美味しいと言いながら食べてくれてとても嬉しかったです!
こんな感じでゆるカフェでは何かしらテーマを決めて子供を対象としたボランティアを行っています。
今度の活動は子供達が夏休みに入る8月に行う予定です。
興味のある方はご参加ください!

みゃうが谷倶楽部

2023年3月7日火曜日

2月みゃうが谷倶楽部

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です。

2/25(土)に待ちに待った文化祭が開催されました!!!
ステージに立った皆さんはとても生き生きとしていて感動しました。

文化祭の実行委員として主にクイズ企画に携わってくださった方は約4か月間ありがとうございました。
文化祭初参加が多く、どうなるんだろうという不安もありましたが、皆さんのお陰で思い出に残る文化祭を作り上げることが出来ました。
クイズも白熱して楽しかったです!

パフォーマンスをしてくださった方々はとってもかっこよかったです!
やっぱり楽器が弾けるのはいいですね~!
緊張している方が多かったですがそんなことは感じさせないぐらい迫力のあるパフォーマンスでした。

長いようで短かった文化祭が終わりましたが、もうすでに次の文化祭が楽しみになりました!
次の文化祭は今年の文化祭よりももっともっと良いものを作りあげたいと思うので楽しみにしていてください。
今はもう少し今年の文化祭の余韻に浸りたいと思います…♡
改めて文化祭に参加してくださった方、お客さんとして見に来てくださった方ありがとうございました。

みゃうが谷倶楽部

2023年1月31日火曜日

みゃうが谷倶楽部の報告~文化祭の準備

こんにちは
みゃうが谷倶楽部です。

1月のみゃうがも引き続き文化祭の準備をしました!
1/10は文化祭のチラシとクイズの準備、1/24は文化祭の席くじとクイズの準備をしました。

まだまだ先のことと思っていましたが文化祭まであと一カ月を切ってしまいちょっと焦りを感じています…。
文化祭に参加するのは初めてなので上手くいくか不安も多いですが、メンバーさんの努力が形になるように精一杯頑張っていきたいと思います。
悔いが残らないようにあと一カ月走り切りたいと思います!!

文化祭の準備を手伝ってくれる方がいらっしゃいましたらお声がけ下さい。

みゃうが谷倶楽部

2022年12月29日木曜日

みゃうが谷倶楽部の報告~文化祭の準備

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です!

12月のみゃうが谷倶楽部も11月に引き続き文化祭の準備を行いました。
みゃうがに参加してくれているメンバーさんから数問ずつクイズを出してもらって、どういう問題が良いか、どんな風に答えてもらうか等を皆で話し合って決めています。
面白いクイズが沢山あるので文化祭に参加する方は楽しみにしていて下さい!

来月も引き続き文化祭の準備を行うので、文化祭の企画運営及び裏方に携わりたい方を随時募集しています♪

みゃうが谷倶楽部

2022年11月28日月曜日

みゃうが谷倶楽部の報告~文化祭の準備

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です★

11月から文化祭の準備に取り掛かりました!
11/22はメンバーさんに考えてきてもらったクイズの問題を元に、どういう問題を出したらいいか、どうやったら楽しんでもらえるのか一生懸命考えました。
詳しい内容はネタバレになっちゃうので言えませんが、楽しみにしていて下さい!

パフォーマンスの方はメンバーさん個々で取り組んでくれています★
私は楽器の才能は皆無なので、楽器が弾ける人が羨ましいです!
小さいころはピアノが弾けていたはずなのですが今は全くです…
文化祭本番で皆さんの活躍が見れるのがとても楽しみです!!

12月のみゃうが谷倶楽部の活動は、引き続きクイズの準備を進めていく予定です。
まだ準備に取り掛かったばかりですが、素敵な文化祭になるようにみゃうが谷倶楽部一同頑張りますので、運営に携わってくださる方のご参加お待ちしています。
運営には携わらないけど文化祭に参加してくれる方は、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!

みゃうが谷倶楽部

2022年11月7日月曜日

みゃうが谷倶楽部:ハロウィンパーティー

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です!

ハロウィンが終わってしまいましたが、皆さんはハロウィンにパーティーをしたり仮装したりしましたか?
私は大学生の時は色々したのですが社会人になってからはめっきりやらなくなってしまいました、、、。

10月はワークスペースさきちゃんにてハロウィンパーティーを行いました!!
メンバーさんからいただいたハロウィンの折り紙を使って飾りつけしましたが、準備している時間も子供の時に戻ったようでワクワクしました。
お菓子の釣りと輪投げを用意しましたが、小学生の子供たちや1、2歳の小さい子供たちが大勢来てくれてとっても嬉しかったです♥
お菓子がもらえるとなると子供達も真剣にゲームに取り組んでいて、見ているこちらもドキドキしました!
 

みゃうが谷倶楽部の活動は今後しばらく2月の文化祭に関することになります。
今月のようなボランティア活動は子供達の長期休みの時期に行っていきますので、興味がある方は是非ご参加下さい。

みゃうが谷倶楽部

2022年10月4日火曜日

みゃうが谷倶楽部:9月の活動報告と10月のお知らせ

こんにちは。
みゃうが谷倶楽部です。

9/13(火)のみゃうが谷倶楽部の活動ではさきちゃんちでスマホ相談会を開催しました。
意外と私も知らないことを聞かれてその場で調べながらの説明でしたが、利用者さんには喜んでいただき、誰かの役に立てることは良いなぁと改めて感じました。

来月はハロウィンがあるので、それにちなんで10月のみゃうが谷倶楽部の活動はハロウィンパーティーを開催します!
小学生を対象にお菓子の釣りや輪投げなど楽しい遊びを用意しています。
10/11がハロウィンパーティーの準備日、10/25がハロウィン当日になりますので、ご参加お待ちしております。

みゃうが谷倶楽部