2020年4月14日火曜日

本日の居場所ブログ【2020年4月14日かつどうタイムのお料理】

みなさまいかがお過ごしですか?
    
           
退屈で困っていますか?


それとも、「のーんびりぐでたま」状態ですか?

           
ともかく病気に負けない身体作りのためにも、栄養睡眠は上質を心掛けたいですね。


本日の料理メニューは「ビフカツとキャロットのポタージュです。


まず材料はこちら↓



付け合わせのブロッコリーは具の3/1ほどの水を入れ蓋をして煮ます。やや硬めが美味しです。


          
ブロッコリーには卵デップを作ります。フォークで固茹で卵を潰し、塩・胡椒・マヨネーズ・ヨーグルトを入れでよく混ぜてください。



次はキャロットポタージュ、鍋に水・にんじん・玉ねぎを入れて、



やわらかくなるまで煮ます。



           
箸がスッとにんじんに入る感じで、煮汁も一緒にミキサーにかけます。



鍋に戻して、水とコンソメを入れて牛乳でとろみを調節してください。



塩・胡椒で味を整えます。じゃがいもやかぼちゃ・コーンも同じに。
           

 
サルサソースはトマトと玉ねぎのみじん切りを水でさらして絞り、酢とオリーブオイル・塩・胡椒、大葉のみじん切りを入れざっくり混ぜます。


          
牛肉は塩・胡椒をし、天ぷら粉(さっくりします)をまぶし、パン粉をまぶして、少なめの油で焼く感じで大丈夫。焼き色が付いたらお皿へ。



とっても簡単でしょう!



彩り良くレストランみたいでしょ!!


こんな時、じっくりクッキングも良いのでは?


それでは今日はビフカツにトライしてみました。


次回は何が良いでしょうかね。ではまたね!


茗荷谷クラブ・かつどうタイムスタッフ    徳江逸子

0 件のコメント:

コメントを投稿