こんにちは。スタッフの齋藤です。
今日はとてもいい天気ですね。早く事態が収まってお出かけしたいものです。
さて第三火曜日は通常は「かつのうタイム」です。
こちらは、埼玉県朝霞市にご縁あってお借りしている畑を使った「農業体験ができる居場所」となっております。
現在は第三火曜日と毎週土曜日にて行っています。
火曜日の方はといいますと、前回の3月17日は季節外れの好天でした。
その中での畑作業はホントに気持ちがよかったです。
お土産にこちらの赤かぶ大根もいただきました。
…そして、あれから一か月。
畑は「生き物」なのでマメなお手入れが必要です。
なので「自粛のためお休み」というわけにもいきませんので、土曜日のかつのうタイムのスタッフの大川さんが引き続き作業を継続してくれています。
というわけで、大川さんよりいただきました、かつのうタイム最新の記事をご覧ください!
-----
かつのうブログ【2020年4月19日】
こんにちは。朝霞農園スタッフの大川です。
今日は、一日雨でしたが、野菜には恵みの雨です。
雨が降らないと育たないけど、太陽がなくても育ちません。どっちも大事なんですね。
さて、最近の朝霞農園は、少しずつ畝を増やしております。
と言うのも、夏野菜や収穫の秋に向けて、種まきをしなければならないからです。
今育てている野菜は、ネギ、ニラ、エンドウ豆、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、サトイモです。
先月に皆で植えたジャガイモは、しっかりと芽を出して育っています。
今のところ順調なので、見ていて一番安心します。
しかし、少し前に種まきしたゴーヤ、ナス、パクチーは、まだ発芽してない。。。
(畑に直播きだと発芽までのハードルが上がってしまうのかと思うと、まずはポットで育てた方が良さそうです)
ちなみに先日は、更にオクラ、エダマメ、冬瓜の種をまいてきました。
エダマメは、昨年度は収穫できたのですが、収穫が遅れて少しダメにしてしまったのもあるので、今回は上手くやりたい!
夏の収穫に向けて、今から色々と種まきしていきたいです。
種まきをするために畑を鍬で耕していると、何だか耕運機が欲しくなりました。
ちょっと広すぎて、手作業でやるレベルではなくなってきたような…。
と言いますのも、今まで使ってなかった土なので、硬い硬い。
そして、その固まった土をほぐすのも一苦労。
昔の人は、全て手作業でやってたと思うと、すごいですね。
耕作できない・しない土地もあるので、耕す土地は少なく見積もって600平米?
はて、どうしましょ。
ヤフオクで安い耕運機を調べると、15,000円くらいからあります。
年末年始に作った小屋で収納もできますし。
耕運機にはカスタムで、畝を作れたり、草を刈れたり、そんな機能も付けれるなんて知りませんでした。
何て、色々と妄想しているとすぐに時間が経ってしまいます。
太陽の下で、身体を動かすのはいいものです。
身体動かして腹が減った時のオニギリも◎
また気軽に遊びに来てください!
茗荷谷クラブスタッフ 大川 裕司
0 件のコメント:
コメントを投稿