2023年4月24日月曜日

野菜の美味しいタイミング

4月は、暑い日が何日かありましたね。
畑仕事をしていると半袖でもよいくらいで、早くも夏を彷彿とさせます。

そんな暖かさにダイコンは花を咲かせていました。


こうなると可食部は大きくならないそうです。
そして、硬くなって食べられなくなるとか。
そう思うと、我々は野菜の美味しい瞬間を食べているのだと気づかされます。
早く過ぎても遅く過ぎてもイマイチ。
旬って大事なんですね。

こちらは、ジャガイモの芽かきをした時の根っこ。


この小さな白い球がジャガイモになるのでしょうか。
こんな小さな時から既にジャガイモの片りんが見られるのですね。

そして大きく育つように、この時期に追肥を施します。
追肥のタイミングも大事なのだとか。
ジャガイモは梅雨前に来る旬に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿