2023年4月7日金曜日

よつば庵:3年ぶりの調理

3年ぶりの調理を行いました、40歳以上の方々が集う「よつば庵」です。

メンバーさん9名、スタッフ3名で「キーマカレー」を作りました。

材料はセロリ・玉ねぎ・しめじ・合挽肉ですが、皆さん慣れた手つきでミジンギリ、バターとニンニクを弱火で炒め、香りが出たら合挽肉を入れ塩コショウです。

次は刻んだ野菜を入れて軽く炒め、白ワインを入れて蓋をして蒸し煮にします。

そこにローレルの葉・オールスパイスなどの香辛料を入れ、野菜が柔らかくなったら、刻んだカレールーを入れて混ぜながら、さっと煮ます。

最後にコショウ・ガラムマサラ・カイエンペッパーなどお好みで!

お一人ずつ最近の出来事や、気になっていること、お仕事のことなど報告し合い、お腹が空いてきたところで、ちょうどご飯がたけました。
(実は久しぶりの調理で炊飯器のスイッチがどれをオンすれば良いか混乱しました)

キュウリの塩昆布和えと福神漬けも一緒に!
デザートには真っ赤なイチゴもいただきました。

やっぱり皆さんとご飯を食べながらは最高です。
何というか、ほっとして芯から満足できるとでも言いましょうか、
久しぶりにゆっくりと出来た「よつば庵」でした。


次回は6月4日(日)16:30〜18:00、調理は無く買ってきての食事です。
ぜひ40歳以上の皆さん、お集まりくださいませ!
スタッフ一同心よりお持ち致しております。

茗荷谷クラブ「よつば庵」スタッフ一同より

0 件のコメント:

コメントを投稿