2023年4月24日月曜日

社会参加ブログ2023年4月

こんにちは。
お花見は3月が満開でしたが、4月初旬も少し桜が咲いていて、よかったです。

今回は、3月清掃見学体験会、マニュアル、ボランティア謝礼アップ!を取り上げます。

3月下旬に神楽坂高齢者施設の清掃見学体験会を実施しました。3名のご参加がありました。また、別の日に、個別の清掃体験見学も1名の方のご参加がありました。ご参加ありがとうございました。
見学体験会は、一度に複数の参加者に実施します。ですが、ご興味のある方には、個別に清掃見学体験も行っています。
清掃見学体験は、土曜に清掃を実施しているリアン文京の障害者施設でも可能です。
リアン文京での作業は、フロアの乾拭きとモップでの水拭きになります。土曜の2~4時に、通常、1~2名で実施しています。 
見学は、茗荷谷クラブのスタッフが同行します。
清掃作業はやれるかどうかは別にしても、関心がある、見てやれそうか確認してみたいという方も大丈夫です。
 
神楽坂施設の居室のトイレと洗面台の清掃については、神楽坂施設で作成されたマニュアルができています。
以前は使用していたトイレ用酸性洗剤は、利用者様には、においが強いらしく、現在は、使用していませんでした。
マニュアルも、ずっと変わらないものではなく、神楽坂施設の独自のもので、状況に応じて修正されていくものと思います。
何か不都合なことがあれば、その時々に、考えて変化していっていいと思います。
作業されている皆さんにも意見があれば、お知らせしていただければと思います。

また、4月より、ボランティアの方の謝礼がアップ!しました。
アルバイトの時給は、東京都の最低賃金の改定に伴って、時給が上がってきておりましたが、ボランティアの方は、当初からのままで続いておりました。
今回の改定は、本当にありがたく思います。神楽坂施設関係者の皆さまには深く感謝申し上げます。
そして、これも、ひとえに参加されているメンバーさんが、清掃を続けること、幾星霜(いくせいそう)。長年にわたって、地道な清掃作業を続けていただいた結果と思います。
メンバーの皆さまにも深く感謝申し上げます。
メンバーの皆さまに拍手、万歳。サンキュウ、カンサハムニダ、謝謝、メルシーボーク―etc

清掃作業ご関心のある方は、茗荷谷クラブにお問合せください。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿