2023年4月19日水曜日

3月のほっと

こんにちは!

今回は3月のほっとの様子をお伝えします!

◇きのこたけのこ戦争
こちらは1年間クラブで実習をしていた実習生の考えたプログラム。
グループに分かれてきの〇の山、たけ〇この里派になってディベート対決をします。
それぞれのいいところ・悪いところなどを考えてカードバトル方式で戦いました!
実習生の用意した小道具もおもしろく、メンバーさんに大好評のプログラムになりました♪

◇ライフラインチャート
これまでの人生を一本の曲線で表現するものです。
生まれてから現在のものや、その日1日の気分でもOK。
つらかったこと、楽しかったこと、皆さんからいろいろなお話を聞くことができました。
中でもあるメンバーさんの「クラブに来てからいろんな人とお話するようになって、少しずつ元気になりました」というお話が印象に残っています。
クラブにはメンバーさん、スタッフも個性的な人が多く、いつも笑顔が絶えません。
このメンバーさんにとってクラブが笑顔で元気がもらえる場になっていたことがとても嬉しかったです。

◇「〇〇さん」のいいところ
自分のいいところをメンバーさん、スタッフに書いてもらうプログラムです。
自分宛に書いてもらう小さな冊子を作って、順々に書いてもらいます。
自分と相手との関わりやグループにいる時の様子を思い出しながら、「この人のこういうところって素敵だな」と振り返ります。
自分の冊子が戻ってきて、どんなことが書いてあるかなと読むのも楽しいです。
自分の頑張りに気づいてくれていたり、今まで知らなかった自分の魅力に気づくことができました。

◇クラブ会議
1年の締めとして振り返りの会をしました。
クラブで行われたプログラム・イベントからおもしろかったものを選んだり、今後やっていきたいことについて話したりしました。
中でも食事系のイベントの復活を望む声がたくさんありました。
世間ではマスクの着用の自由が広がり、徐々にコロナ前の生活に戻りつつあります。
クラブでも少しずつもとの姿に戻るためにも食事系のイベントを考えていこうと思います。

◇フリーデー
月の最後はフリーデーです。SST・ほっとの2グループが一緒に過ごせる日です。
この日は室内で麻雀やボードゲーム、外に出て散歩をしたりと思い思いに過ごしました。
昼過ぎ、コードネームというボードゲームをしていると、ケーキを買ってきたメンバーさんがいました。
茗荷谷クラブの建物の正面においしいタルト屋さんがあるんです!
この方はピスタチオのケーキを選んだそうです。
とてもおいしそうだったので、実習生が持ってきたキツネのクッションと一緒に写真を撮りました☆


3月は年度終わりということで、卒業や新しいことを始める人もいて、クラブでも変化がありました。
クラブでの思い出が少しでも力になってくれるといいなと、心の中で応援しています!

さて、新年度の4月はOBOGも参加できるフットサル大会があります!
久しぶりにお会いできる人もいるかな?と楽しみにしつつ、たくさん体を動かそうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿