2023年4月7日金曜日

3月のSST

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は3月1週目~3月4週目で行ったSSTの活動を報告します!

■3月1週目 “私の取り扱い説明書”
家具・家電についている取扱説明書。もしもそれの自分バージョンを作るとしたら?というプログラムでした。
「調子の良いとき、悪い時のサインは?」「エネルギー源は?」「お手入れ方法」「故障かなと思ったら」などなど、プリントに書かれている項目を埋めていきます。
出来上がった取り扱い説明書を見せるのはちょっと恥ずかしかったです。
でもプリントが1枚あるだけで、ずいぶんと自分のことが話しやすくなったような気がしました。

■3月2週目 “自主プロ会議”
翌週の自主プロの時間で何をやるか、スタッフとメンバーさんとで話し合うのが自主プロ会議です。
スタッフのはちゃめちゃな(?)レジュメを渡されても皆さん慣れたもの。
来週やってみたいことをふせんにたくさん書いていきます。
池袋行く?雀荘?猫カフェ?映画鑑賞?春の野菜を食べる?何かテーマについて語り合う?
たくさんの案が出て、まとめようと頑張った結果、次回の自主プロは「みんなでオススメの動画を見ながら餃子と春の野菜を楽しもう」になりました。
盛りだくさんでございます。

■3月3週目 “自主プロ”
さて先週決まった通り、餃子に春野菜にオススメの動画に楽しみがたくさんです。
「イチゴも野菜だ!」という説が流れ、デザートもつきました。
バニラアイスとセットにしようと言った方がどなたかは存じあげませんが、天才でした。
動画の方は異国の街並みの風景やゲームのプレイ動画、可愛い動物、ハプニング系、お笑い芸人の動画などなど…。
2時間があっというまに感じる内容でした!

■3月4週目 “振り返ろうぜ”
SSTでは半期ごとに振り返りをやります。
半期のプログラム一覧を見ながら、自分のベスト3やもっとこんなプログラムがあると良いなということをテーマにしてプログラムを進めました。
今年のSSTは名前をユニークにしてみたり、少しずつコロナ対策を緩和してできるプログラムの幅を増やしてみたり…。
ほんの少しですが、変化を加えてみようとした年だったのかなと思います。

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿