2023年1月30日月曜日

ニンジンのまち、朝霞

2023年になり、早くも1ヵ月が終わろうとしています。
今年の抱負をいつか考えようと思って、このまま年を終えそうな予感大です。

先日はニンジンの収穫を行いました。


やっぱり冬のニンジンは甘くて美味しいですね。

ところで、朝霞はニンジンの産地でも有名で、駅前にはニンジンのモニュメントがあるくらいです。
この辺りでも、あちこちにニンジンの畑を見つけることができます。
ただ、近頃はめっきり寒くなったので、ニンジンの葉っぱも萎れ気味。
畑の表層10センチくらいは凍っているくらいです。
ニンジンの他にも、ブロッコリーやビールなどの葉っぱも萎れてきました。

しかし、そんな中でもダイコンが発芽しました。


播種してから数週間経っていたので、諦めかけていたのですが、不織布をかけたことで霜が降りづらくなったのか。
寒さに耐えてもらいながらも成長を願うばかりです。

あとは、いつもできない小屋の整理。
棚を作ったり、物を整理したり。キレイになると気持ちいいですね。

それでは、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿