2023年1月23日月曜日

12月のほっと ~クリスマス会など~

こんにちは!
12月のほっとのご報告です。

現役メンバー、OBOG参加のクリスマス会の様子も最後にお話ししますね。

(お菓子のクリスマスツリーが子ども心をくすぐります)

◇タホイヤ
突然ですがクイズです!
”タホイヤ”とはどんな意味でしょう?
1. タホイを売る店
2. スペインの民謡
3. 多年生植物のひとつ
4. イノシシを追うための小屋
5. ホヤの古語

(答えは1番下へ)

このようにタホイヤとは、辞書に出てくる言葉について、出題者が考えた意味と正しい意味を並べてどれが正解か当てて得点を競うゲームです。

こちらは私も知らなかったものもご紹介します。


正解はご自身で調べてみてください!


◇クリスマス会準備
12月下旬に行われるクリスマス会について話し合いをしました。
どんなレクレーションをしたいか、飾りは何がいいか…
案を出した後は、会場の飾りつけなどを担当するプロデュース班、レクレーション担当のエンタメ班に分かれて計画を詰めていきました。
みなさん積極的に話し合っていました♪


◇私の重大ニュース
この2022年で心に残ったニュース、個人的ニュースをまとめました。
有名人が亡くなるなど悲しいニュースが印象的だったという方が多かったです。
一方で個人的ニュースでは病気にならず過ごせたという前向きなニュースも。
1年を振り返って、今年はどんな年だったかなと考えるのも大事な時間かも知れませんね。


◇クリスマス会
待ちに待ったクリスマス会です!
朝から各班は準備に大忙し。
お昼すぎにから始まり、キャンドルサービス、クイズ大会、ロシアンルーレット、プレゼント交換など盛りだくさんです。
クイズ大会ではイントロクイズで各世代、気合いが入っていました。
ロシアンルーレットでは5人中4人がデスソース入りトマトジュースを飲み、デスソースを飲んでいない人を当てるという過激なゲームが…
最後は各自持ち寄ったプレゼントで交換をしました。美味しそうなお菓子や実用的な防寒用品などが贈られました。

一緒にケーキも食べて、大盛り上がりのクリスマス会でした!


2023年はどんなプログラムをするのか楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

茗荷谷クラブスタッフ

-------------------

タホイヤの正解は・・・
4. イノシシを追うための小屋 でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿