2023年1月30日月曜日

第32回 ゆったりカフェレオン ~新春!坊主めくり~

こんばんレオン♪

1/23の“新春!坊主めくり”の様子をご紹介します

この日は大寒波&雨でかなり寒い日…
そのためカフェレオンにいらっしゃる方も気持ち少なめでした。
一番人気のカフェラテも、ほっとする味で寒い日にちょうどいい美味しさです。

いつもよりゆったり穏やかな空気のなか始まったカフェレオン。
中央のテーブルには百人一首、奥の席にはかるたなど、和風な遊びをご用意しました。



今回の企画内容の「坊主めくり」は百人一首を使った遊びで、
各プレイヤーが山札から札を順に取っていき、最後に持ち札が最も多い人が勝ちというシンプルなものです。

ですがこのゲーム、ローカルルールが多いのです。
坊主が出たら、持ち札をすべて捨て山へ捨てる
姫が出たら、捨て山の札をすべてもらえる
天皇が出たら、山札からもう一枚引ける
など…

そして戦略などない、 “運ゲー”です。
今回は有名なルールをいくつか設けて、回数を重ねるごとにルールを追加して戦略の要素を入れようと吟味。
雰囲気は坊主めくり研究会のようでした(笑)

奥の席でもしばらくおしゃべりを楽しんでから、坊主めくりをしました。
中央の席とは違い、ゆったりした空気感で過ごされていました。
席によって違った雰囲気で遊べて楽しかったです♪


次回は2/6(月) 18:00~開店です。

テーマは“大豆の刃(やいば)”
2/3の節分に合わせたテーマです。
-その大豆で、厄を断ち斬れ-
お前も鬼退治をしないか?

ご来店お待ちしております♪

茗荷谷クラブスタッフ


0 件のコメント:

コメントを投稿