2023年7月28日金曜日

7月のSST

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は7月1週目~7月4週目で行ったSSTの活動を報告します!

■7月1週目 七夕総合格闘技
グループに分かれて、匿名で願い事を書きます。
相手チームにその願い事を渡し、いったい誰がどの願いを書いたのか当ててもらうゲームをやりました。
これまでSSTで培ってきた様々な力が試されるプログラム、七夕総合格闘技です。
自分のことを開示したり、相手のことを推測したり、自分の意見が通るように言葉を選んで発信したり…。
最後は「正解しますように!」とお祈りする七夕力が試されます。
しかし今年はお互い大ハズレの大混戦。
皆さんの意外な願いはクラブのお部屋に飾ってあります。叶いますように!

■7月2週目 朝霞のじゃがいもパーティー
この日は朝霞農園から送っていただいたじゃがいもでパーティーです。
チリポテト班とじゃがいもチーズケーキ班に分かれます。
チリポテト班は真夏の暑さの中で火を使う大変さ、チーズケーキ班はじゃがいもを裏ごしする大変さがあったようです。
そんな苦労の中でなんとか完成!
じゃがいもからチーズケーキが作れるイメージがなかったので美味しさに驚きました!
チリポテトは味付けをかなり頑張ってくれて、その分本当に美味しかったです。
美味しいじゃがいもを届けてくれた朝霞農園の方々、ありがとうございました!

■7月3週目 夏のハイキング@生田緑地 
毎年恒例夏のハイキング。今年は生田緑地です。
幸か不幸か、しっかり晴れました。とにかく暑い!
せっかく来たのになんですが、早くどこかへ入ろうということで敷地内のお昼を食べられるところへ。
お蕎麦屋かカフェで昼食をとったのち、岡本太郎美術館とお散歩組に分かれます。
お散歩組はハイキングらしく頂上の展望台目指して頑張りました。
ペットボトルを一体何本消費したのやら…。
岡本太郎美術館組では、数々の岡本太郎コレクションを堪能できました。
「名前だけは知っていたけど…」という人が多かったようですが、出口ではすっかり気に入ってグッズを購入される方も!
こういう芸術との出会いは良いですね。
最後は合流してプラネタリウムへ。はてさて何人が最後まで起きていられたのか。
生田緑地は緑も感じられて、それでいて芸術鑑賞までできる素敵な場所でした!
  
■7月4週目 私の好きなフレーズ紹介
本やドラマ、偉人の言葉や曲の歌詞、身近な人に言われた言葉。
自分の中に残っている好きなフレーズを紹介し合うプログラムでした。
「そういうフレーズがあるんだなぁ」という言葉との出会いがあれば、「そういうフレーズを大事にできる方なんだな」という参加者の方の魅力を再発見できる時間でもありました。
90分があっという間でした!


いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿