2022年10月21日金曜日

SST活動報告:人読み系基礎心理入門、アキノミカク、アナタの声を聴かせて、文化祭会議

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は9月3週目~10月2週目で行ったSSTの活動を報告します!

■9月3週目 人読み系基礎心理入門

かっこいいタイトルで“ジャストワン”をやりました!

まず1人は回答者、残りがヒント出題者になります。
回答者は単語の書かれたカードを引き、自分は見ないで皆に見せます。
回答者はその単語が何か当てなければなりません、そこでヒント出題者の腕が試されます!
ヒント出題者はその単語を直接表現せず、あくまでヒントになる言葉を書いて回答者に見せます。
しかし、ヒントが他の人と被ってしまうとアウトです。そのヒントは見せられません。

ルール説明が長くなりましたが、今回はゲーム開始前にそれぞれが自己紹介を行うルールを追加しました!
これによって「この人ならこんなヒントが入るのでは?」など、人読みが楽しめました!
自己紹介そのものも楽しめて、良い時間を過ごせたかなと思います!

■9月4週目 アキノミカク

“バノック”はご存じでしょうか。僕は知りませんでした。

バノックとは簡単に作れるパン・スコーンのような食べ物です。
今回は茗荷谷クラブで久しぶりの料理プログラムを開催しました。

生地をジップロックに入れて、ホットプレートで焼き上げます。
この生地作りがまた大変で、こね続ける力と根気が求められます。
ナッツやはちみつ、ピザソースなどいろいろなバノックを楽しめました。
他にも皆さんが持ってきてくださったキノコやお魚など…思い出すとお腹がすいてきます。
久しぶりのお料理プログラムがうまくいって、次が待ち遠しくなりました!

■10月1週目 アナタの声を聴かせて

10月に入り、今年度の半分が終わりました。
半年間のプログラムを振り返って、印象に残っていることをシェアしました。
振り返りと合わせて次の半年間でどんなプログラムをやりたいか、どんなプログラムが必要かなどなど今後のことも考えました。

思えばブログの更新も半年を迎えましたね。
読んでくださっている方に、少しでもクラブの雰囲気が伝わるといいなと思っています。

■10月2週目 文化祭会議

茗荷谷クラブのイベントとして、2月に文化祭を企画しています。
出し物やゲームなどを楽しむ予定です。

まだ当日まで少し時間があるので、この日は頭に浮かんだアイディアをとにかく出してもらいました。
実現可能か?盛り上がるか?一切考える必要はなしです。
個人的には〇〇(有名人)vs〇〇(有名人)が見てみたいなと思いました。
内容はここでは絶対に書けません。

まだまだ文化祭までには時間があるので、これからもいろんな案がでたら良いなと思っています!
 
・・・いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿