2022年10月24日月曜日

第26回 ゆったりカフェレオン ~哲学カフェ~

 こんばんレオン!

10/3のカフェレオンは“哲学カフェ”でした♪


カフェを利用している方からのご提案で、このイベントを開催。
哲学カフェに興味を持って来てくださった方も…!

今回の哲学カフェのテーマは「雑談とは?」

いったい何を雑談というのか?
話をするって難しい?
自分はこんなこと考えながら人と話してる

などなど。
雑談の定義から、自分の話し方のクセや気になることについて話が広がりました。


哲学カフェを開催するにあたって、ルールを用意していました。
①話がまとまらなくてもいい
②人の話に反論したり、否定したりしない
③発言せず、聞いているだけでもいい

「わからない」を増やすことが今回の目的です。


自分ことや考えを話すことって難しいですよね。
相手にわかりやすく伝えないと…
なにか話さないといけない
そう思うと、焦ってますます話が出来なくなってしまいます。

今回のように安心して話せる場があれば、相手の話を聞いて、自然と自分の考えが生まれることもあります。

今回の哲学カフェでは「雑談」をテーマにしました。
人とのかかわる中でもっとも身近なテーマだと思います。
参加した方からは気づきを得たという方も。

また違うテーマで哲学カフェを開催してみたいですね。


茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿