2024年2月2日金曜日

1月のSST

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は1月2週目~1月5週目で行ったSSTの活動を報告します!

■1月2週目 初詣@東郷神社
竹下通りのすぐ隣にある東郷神社へ初詣に行きました。
数々のお店や人でにぎわう道が一変、静かで緑が多く落ち着く場所でした。
お参りやおみくじを引き、鯉(めちゃくちゃいました)のいる池に寄りました。

■1月3週目 ランダム川柳
上の句、中の句、下の句を書く3チームに分かれ、ランダムにそれらを組み合わせて川柳を作るプログラムでした。
綺麗な5文字、とりあえず思いついた耳障りの良い7文字、存在しない言葉、なんでもありです。
結構しっかりかみ合って、きれいな川柳ができたときは衝撃でした!
反対にもう、何がなんだか意味不明なのもあってとても楽しい時間を過ごせました。

■1月4週目 欲望年表
“欲望”という言葉の魅力か、この日はいちだんとメンバーさんが集まってくださいました。
自分の好きなもの(ドラマ漫画、曲、食べ物、場所など)を年表にして紹介します。
どうしてこれを好きになったんだろうかと振り返ると、語らぬわけにはいかないサイドストーリーがあるようです。
聴くも語るも楽しいプログラムでした。

■1月5週目 漢字フォーカシング
からだの微妙な感覚(フェルトセンス)を言葉にしてみるフォーカシング。
言葉の代わりに漢字1文字で表現してみようというプログラムでした。
その次に同じグループの方々のお話や印象を元に、それぞれの方に漢字1文字を贈りました。
誰かから意味を込めて漢字を貰えるのがとても嬉しかったです。
たった1文字ですが、皆さんから貰った漢字を大切にしたいと思います。

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

1 件のコメント:

  1. 東郷神社、良いですね。もう何年も原宿は行ってないですね。。。

    返信削除