2024年2月13日火曜日

1月のほっと ~初詣に行ってきました!~

こんにちは!
今回は2024年1月のほっとスペースのプログラムの紹介です。

◇初詣@明治神宮
新年一発目のプログラムは初詣!今年は明治神宮へ行きました。


この日は偶然、手数入りというお相撲の催しがあったようで、大勢の人でごった返していました。
人の隙間をぬって生でお相撲さんを見たり、スマホを使って何をしてるのか見たりと、みなさんと一緒にソワソワしていました(笑)
そして参拝後は御朱印をもらったりおみくじを引いたり。
私は「油断は禁物」という言葉をもらいました…
今年は油断せず、でも時々肩の力は抜いて過ごしていこうと思います!

◇書初め
毎年恒例の書初めです。クラブの書初めは「今年の目標」だけを書くわけではありません。
絵を描くのもOKです。私が驚いたのは、ある方が描いた白鳥の絵。昨年の秋旅行で見かけた白鳥なのです。とてもキレイな絵で感動しました!それぞれ書いたものは壁に飾ってあるので、後日話の種になっていました。

◇漢字で遊ぼう
自己紹介をして、相手に合う漢字をイメージしてら贈るプログラムです。なぜその漢字をくれるのか聞いていると、ポジティブなものばかりでとても嬉しくなりました。褒められたりするとついつい謙遜したくなりますが、漢字を使って間接的に伝わるので、すとんと心に落ちてくるような感じがしました!

◇フリーデー
月に一度のフリーデー!この日はゲームセンターにおでかけしたり、午前午後ともに麻雀をしたりとワイワイ盛り上がっていました。そして最後の歌の時間、歌詞ファイルにある曲が一部新しくなったので、さっそく最近の曲を歌いました。サビは聞いたことあるけど…とまだ歌えない曲もありましたが、最近の曲に触れられる貴重な時間なのでどんどん覚えていきたいですね!


2月はボウリング大会!そして待ちに待った文化祭もあります。てんこ盛りの2月も最後まで駆け抜けたいと思います!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿