2022年12月27日火曜日

畑も冬模様

本格的な冬がやってきました。
畑に行くと、霜が降りていて、メダカの水槽にも氷が張っています。

天気予報の最低気温はマイナスにはなっていないけど、霜が降りる地表の温度は地上より更に低くなり、氷点下になるようです。
気象庁では、地上から1.2~1.5メートルの高さで気温を測るようなので、違いが出るのですね。
天気予報でまだ最低気温がマイナスになっていないからと油断しちゃいけませんね。

と言うことで、畑も冬仕様でトンネルマルチがあちらこちらに。


こうすることで、少しでも暖かく過ごせますように。

むしろ、日中に天気が良いとトンネル内の気温が上がり過ぎるのと、湿度が高くなり過ぎるのを防ぐために穴が開いているほどです。
果たしてトンネルマルチの効果やいかに。

ちなみに、トンネルマルチの下にはニンジン、タマネギ、キャベツ、ソラマメなどが植わっています。
春先の収穫に向けて、しっかりと育ってほしいものです。

今月は聖護院ダイコン、ジャガイモ、サトイモも収穫できましたので、クラブにて販売予定です。
お近くにお越しの際はお立ちよりくださーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿