2022年12月23日金曜日

12月の女子会

みなさんこんにちは。
いよいよ寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

茗荷谷クラブでは、12月も女子会を開催しました。
今回は、12月ということで、クリスマスにちなんだお菓子を作りました。

作ったのは「シュトーレン」と「ジンジャークッキー」です。

シュトーレンはドイツの日持ちするフルーツケーキで、クリスマスの4週間前から薄くスライスして毎日食べる習慣があるそうです。
ドイツの人がクリスマスを楽しみに、大切に思い、12月を過ごす気持ちが伝わるお菓子ですね。

シュトーレンのアイディアは、参加者の方にいただきました。
ありがとうございました(^^)

今回作ったのは、ホットケーキミックスを使った簡単シュトーレン。
ジンジャークッキーもホットケーキミックスを使って作りました。

シュトーレンには、ラム酒に漬けたドライフルーツやナッツを混ぜ込みます。

ジンジャークッキーも、生姜とシナモンの香りがして、とっても良い香りの中でのお菓子作りとなりました。

完成品はこちら。



今回も持ち帰って食べていただく形でした。
スタッフも早速いただきましたが、とってもおいしかったです。
(シュトーレン、クリスマスを待たず、あっという間に食べてしまいました(^_^;))

次回女子会は、1月23日(月)です。
香りを楽しんだり、リラックス方法を紹介したりする、リラクゼーションの会を予定しています。

ご参加お待ちしております!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿