2022年12月16日金曜日

11月のほっと 〜芸術・食欲の秋〜

こんにちは!
今回は11月のほっとスペースのご報告です。

◇秋のフォトギャラリー
紅葉が綺麗だった11月初めはクラブを飛び出して近くの公園で写真を撮ってきました。
紅葉や秋の空、カメラを構えているスタッフを撮るなど、いろんな写真が撮れました!

クラブに戻ってからは各自撮ってきたものを鑑賞し、最後にアルバムを作成。
お散歩もできて楽しい日になりました♪


◇自主プロ
普段スタッフが行うプログラムを、メンバーさんたち自身で企画・実施する自主プログラム、略して"自主プロ"。

何をするかを2グループに別れて考えました。共通点は「食」!
今回はアフタヌーンティーに決定です。

メンバーさん主体でホットケーキ、鈴カステラ、スコーンを焼いて、紅茶を用意したらアフタヌーンティー開催です!

(ホットケーキで"茗荷谷"を作ってくれました!すごい!)

皆でテーブルを囲んでワイワイする、飲食系のプログラムは久しぶりです。
団らんという言葉がピッタリな日でした。


◇ローテーション対話
11月最後のほっとは、人を入れ替えながら少人数グループでお話をするプログラムでした。

話すテーマは、「目玉焼きにかけるのは?」「最近のニュースで気になるものは?」など定番なものから少し難しそうなものまでありました。

テーマがあると話しやすい人もいれば、むしろ話しづらいという人も。
自分はどんな風に話せば話しやすいか知るきっかけになりました。


さて、12月も半ばになりました。
クラブではクリスマス会が残っていますが、もうすぐ今年も終わりますね。
12月の様子は来年1月にご報告します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿