2023年12月21日木曜日

11月のSST

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は10月1週目~10月4週目で行ったSSTの活動を報告します!

■10月1週目 あなたのことを教えて♡
来年2月の文化祭に向け、いよいよ準備が始まりますというお知らせも兼ねてプログラムで文化祭を取り扱いました。
“文化祭でやってみたいこと”と“誰かにやってほしいこと”の2つをテーマにして、時には大喜利っぽく案だしを行いました。
まだまだ半年先ですが、文化祭が今から楽しみです。

■10月2週目 クイズ!ドレミファドン!
音楽のイントロクイズをやったら絶対楽しいと思う!という案から生まれたこの企画。
昭和・平成・令和チームに分かれ、それぞれ流して欲しい曲をリクエスト。
70、80年代の曲は譲らない!と躍起になる昭和チーム、流行が多層化しお互いの曲が分からない令和チーム、「これは懐メロ扱いなのか…」という表情の平成チーム、それぞれ楽しく盛り上がりました!

■10月3週目 論理療法を絶対に学ばなければならない
アルバート・エリスさんが作りあげた論理療法をテーマに、自分のイラショナル・ビリーフ(自分を損させるような考え、「~すべきだ!」「~でなければ終わりだ!」というような非合理的な考え)をチェックしたり、少しマシな考え方としてはどんなのがありそうか?を話し合ってみました。
また持病があって大変な思いをしながら生活していても「大変だが、最悪な人生ということではない」と柔らかに捉えていたというエリスさんのエピソードも紹介。
中には100人に振られたとか、イラショナルビリーフラブソングみたいな、なかなかパンチの効いたエピソードも紹介できました。

■10月4週目 フリーデー
ほっと&SST合同、午前午後がフリーになるフリーデーです。
カフェにいったり、ひたすら麻雀したり、お散歩にいけたり。
1人300円までお金が出るので普段はあまり買えないちょっと高めのアイスも買えちゃいます。
同時に、物価高も気になっちゃう今日この頃でした…。


いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!
茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿