2022年9月29日木曜日

9月の女子会 ~オーブンレンジでお菓子づくり~

みなさん、こんにちは。
9月の女子会のご報告です。

今月は前回に引き続き、茗荷谷クラブに新しく入ったオーブンレンジを使ってのお菓子作りです。

作ったものは、チョコチップクッキーと、さつまいものいももち。
今回もその場では食べず、お持ち帰りいただく形です。

まずはチョコチップクッキー。

こんなに!と思うほどのバターとお砂糖をよく混ぜて、ふるいにかけた小麦粉、ベーキングパウダー、ココアをさっくり混ぜます。


バターを混ぜるのは、なかなかの力仕事。ありがとうございました。

さらにチョコチップをまぜ、小さくちぎり、厚さ1センチほどの丸型に整えます。
180度に加熱したオーブンで20分程焼きます。


結構ふくらみました。
チョコチップクッキー出来上がり!


クッキーを焼いている間にいももちです。
さつまいもをサイコロ型に切って、小麦粉、砂糖と混ぜます。
さつまいもを切るのも結構な力仕事。
みんなで交代して切りました。


サツマイモは、蒸気の力で加熱しました。

スイーツ二種完成!


私は普段なかなかお菓子を作ることがなく、一人だったら「できるかな?」と心配しながら作ったと思いますが、みなさんと一緒に協力して作り、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

そして自宅でいただきましたが、大変おいしかったです!!

次回の女子会は10月17日です。
10月もオーブンレンジを活用し、普段なかなか食べる機会のない、外国のお料理を作る予定です!

お読みくださり、ありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿