2022年8月31日水曜日

スーパーに並ぶ夏野菜たち

8月は週末に雨が降ったりして、行ける回数も少なかったです。
当たり前ですが暑い日もあり、炎天下の中で動くのがシンドイ時もありました。

そのせいもあり、雑草が生い茂ってしまいました。


ここまでくると、雑草を刈るだけで1日が終わってしまいそうです。

このような中でも、夏野菜は育つものは育っていました。
ナスやゴーヤやトマトなど。
雑草に負けじと、元気に大きく育っていく姿を見ると逞しさを感じます。

育った野菜は、スーパーで売っているようにキレイな見てくれはしていませんが、美味しく食べられます。

ただ、トウモロコシやエダマメなどは実も少なく失敗でした。
種蒔き、水やり、肥料など色々と要因が考えられますが、なかなか難しいものです。
無農薬でやっているので、虫の被害にも悩まされます。

実際に野菜を育ててみると、農家さんはホントに上手に作っているんだなと実感させられます。
あまり意識もせずにスーパーで買っている野菜たちは、種まき、肥料、土作り、農薬、収穫時期など色々と試行錯誤した上で、棚に並べられているのだと再認識させられます。

これも、ただの知識と、実際に播種から収穫まで体験してみるのでは、感じ方が異なることでしょう。
実際に体験したり触れてみたりして、自分がどう感じて考えるかが大事なのだと思います。

そんなことで、皆さんも体験しに来てみてください。
9月は、気温も下がって活動しやすくなることでしょう。

お待ちしておりまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿