2022年8月12日金曜日

7月のほっと 〇〇を燃やすプログラム…?

こんにちは!
今回は7月のほっとスペースのご報告です。

●紙粘土
テーマは「癒し」
みなさん最近粘土は触りましたか?
スタッフの私は粘土を触っていたら童心に返って楽しく作業できました。
私の癒しは大きなクマとほっと一息できる切り株です。


みなさんにとっての「癒し」は何ですか?

●オタキアゲ
あるスタッフ発案で行われた、日頃の不満を紙に書いて燃やすという斬新なプログラムです…!
鳥居やお祓い棒を作って雰囲気が一層増します。


紙に書いて燃やすといっても、紙のお香ですのでいい香りを楽しみながら不満も燃えていく、何とも言えない気持ちよさがありました…
※取扱いに十分注意して行いました


●エゴグラム
エゴグラムとは、人の心の状態(自我状態)を5つに分類して、それぞれどの程度の高さで関係しあっているかを測る性格診断のことです。

この5つの自我状態は「心の中の5人の自分」です。
今回はこの5人をサザエさん一家に例えてみました!

エゴグラムを使って、自分の得意なところ・伸ばしたいところを理解し、これからの生活がちょっと豊かになるといいですね。

●リレー小説
茗荷谷クラブでは定番のリレー小説。
数人で一つの小説を作り上げるプログラムです。
前の人が書いた文章しか読めないので予想外のストーリーになるのがおもしろいんですよね!

●フリーデー
この日はSST、ほっとの2スペース合同のフリーの時間です。
月に1日他のスペースの人たちと交流できる機会なので、たくさんの方が来てくださいました!
定番のボードゲームの他に、ギターを弾いたり麻雀をしたりとみなさん自由に楽しく過ごしていました♪

8月はSST、ほっとともにプログラムはなく、フリーの日になります。
また8月のほっとスペースの様子は9月にご紹介します♪

暑い日が続きますが、みなさんお体に気を付けてお過ごしください。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿