2023年10月31日火曜日

10月の女子会 ~旬の果物シャインマスカット~

こんにちは!
今月の女子会は、事前に何をするか決めずに当日集まった人たちでその日の過ごし方を考えて活動しました。

前回、「今年はシャインマスカットが豊作で普段よりも安く食べられる」「一度は食べてみたい!」という話をしていました。
今回もその話になったので、お店へ行ってシャインマスカットを買ってきました♪


実がしっかりつまっていて、ふっくらしていて見ているだけでよだれが出てきます…
豆知識ですが、房の下から上に向かって食べるとおいしいそうです。
枝に近い方が栄養が通っているので、甘みの薄い下から濃い上へ順に食べると甘みを感じやすいとのこと。

実際に食べ比べてみましたが、満場一致で「どっちも甘い!」という結果に…(笑)
旬でおいしい時期だから大差はないのかもしれないですね、と笑いながらお話していました。

食べ終わってから少しゲームをしました。
ウミガメのスープというゲームをご存じでしょうか?
水平思考ゲームといって、出題者に対して回答者が質問をしながら正解を導き出す推理ゲームです。
固定概念にとらわれず、いかに新しい視点から考えを生み出すかがポイントです。
ひとまず簡単なものから挑戦してみましたが、答えがわからず悪戦苦闘…
みんなでうーんと悩みながらも、正解わかると「あー!なるほど!」と最後にはスッキリした顔になっていました。

この日はいつもよりも多くの方に来ていただけて、たくさんお話をすることができました!
甘いマスカットを食べてゲームをしておしゃべりもして…スタッフの私もとても楽しくすごさせてもらいました。

次回も同様に、当日集まった人たちで何をするか考えて過ごす予定です。
茗荷谷クラブは初めてという方も参加できますので、気になる方はぜひご参加ください♪
ホームページにも活動予定の記載がありますのでご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿