2023年9月26日火曜日

夏の暑さが一段落

9月は雨が定期的に降り、種まきにはちょうどいい感じでした。
人参の種をまきましたが、1週間後に行くと小さな芽がたくさん顔を出していてホッとしました。


人参の種は発芽に日の光が必要で、種の上に薄く土を被せる程度で発芽を待ちます。
ただ、表面の土が薄い分、土の乾燥も早く、湿っていないと発芽しないニンジンの種にとっては、播種時の土の湿り具合も大事になってきます。
週末に行くだけなので、水まきはできないとなると天候次第の発芽となり、発芽して良かったなぁと思う次第です。

あとは、大根も種まきしましたが、大根は発芽率もよく、頼もしいです。
夏の暑さと乾燥に負けそうになっていたナスも回復し、今が豊作となっています。


販売に回すには足りないし、個人で消費するにはやや多いし、という微妙な具合ですので、今来られる方はチャンスです。
少し涼しくなってきて、今が一番動きやすい時期ですので、お気軽にお越しくださーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿