2023年9月14日木曜日

9月のよつば庵

よつば庵は、40歳以上の年代の方が集まって、おしゃべりや調理する居場所です。
2023年度4回目は、9月3日(日)16時半からでした。調理なしの日で、8名のご参加でした。

まずは食べ物を買ってきて、食べてから自己紹介をします。
茗荷谷は、コンビニやスーパーがありますし、お弁当屋や外食チェーン店もあり、便利です。
私は、最近、某コンビニのチキンにハマっています。
時間は早いので、もちろん食べなくても大丈夫です。

食べながら話すのは難しいので、食べ終わってから、お名前と近況を簡単に話してもらいました。
私は横浜の西洋館を巡ってきた話をしました。

(※写真は、横浜山手西洋館様のサイトよりお借りしています)

以前は、急な坂をかなり上って海の見える丘公園などに行って疲れてしまった覚えがありました。が、今は、元町中華街駅からエスカレーターで、丘の上まで行けるようになっていました!
西洋館はいくつかありますが、入るのは無料です。
他に、丘の上には神奈川県近代文学館もあり、神奈川ゆかりの文学者の展示がありましたし、大佛次郎(「おさらぎじろう」と読みます)記念館もありました。
鎌倉大仏の裏に住んでいたので、そのペンネームにしたのは知りませんでした。
大佛次郎の「鞍馬天狗」などの古い映像作品は知っている人が少なくなっているのではと思います。年がバレますね。

その後、今回もグループを2つに分けて、悩みや困っていることを話したいグループと、雑談などの話をするグループに分かれました。
雑談グループは、ご親族の話から、戦争関連の話にもなりました。
8月は終戦や原爆関連など戦争関係の番組も多く放送される時期かと思います。
大陸から引き上げるなどの戦争体験をされたご家族、シベリア抑留されておられたご家族の話もありました。
まだまだ戦争の記憶はご家族の中に残っていて、よつば庵のみなさんにも伝えられているのですね。
戦争は、テレビの中だけの話ではないのを実感しました。
戦争の記憶の話はあえて聞かないと難しいかもしれませんが、ご家族に、よかったら聞いてみるのもありかと思いました。

他にも、お得な切符での行きたい場所の話が出ていました。
旅といえば、茗荷谷クラブでも3年ぶりに1泊旅行に行くことになって、その宣伝もちゃっかりしました。

次回は、11月5日(日)17時半~20時です。
調理の日で、「煮込みうどん」を作ることになりました。
季節が変わり、鍋のおいしい季節になっているでしょうか?楽しみですね。
食材の関係で、事前にお申込みくださいね。お問合せはメール、お電話でお願いします。
初めての方も、久しぶりの方も、ぜひご参加ください。いろいろなおしゃべりをしましょう。お待ちしています。
またメールアドレスや住所が変わった場合は、ご連絡ください。ご案内のチラシをお送りしていますので。

ではまた、お会いしましょう。
最後までお読みくださり、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿