2020年5月29日金曜日

Zoom居場所ブログ【2020年5月25日&27日&29日】


■はじめに


こんにちは。齋藤です。今日はめちゃくちゃいい天気ですね!


後ほどHPの方にも載せますが、来月より茗荷谷クラブは開室します。


ということなので、この「居場所ブログ」もこれまでのように「毎回更新」というスタイルはいったん終了させていただきます。


もちろん、これからもブログは継続していくので是非ご覧くださいね。


というわけで今回は今週のZoom居場所のご報告をいたします!(月曜日は今回もスタッフの山口さんが書いてくれました)


■2020年5月25日(月)ゆったり


こんにちは!月曜日スタッフの山口です。


今回は、ゆったり3度目のzoom居場所でありました。


集まった人数は、前回と同様の最大8名です。(メンバーさん4名、スタッフ4名です。)


先週は、縛りあり!のしりとりや、絵しりとりで盛り上がったのですが、今回は談話のあとで、趣向を変えた「アンゲーム」をおこないました(^^)!


アンゲームは、「un game」で、「ゲームではない」という意味だそうです。


特別勝ち負けがあるわけではなく、ひとりずつ順番に、ひとつのテーマに沿ったお話をしていくというものです。


今回は「自分の家族ならではのイベント」について、ひとりひとり「そんなのあったかな~??」と、徐々に思い出しながらお話をしていきました(^^)!



zoomはオンラインの都合上、どうしても通信が不安定になってしまうこともありますので、ゆっくりと、自分の順番にお話をしたり、ほかの方のお話に耳を傾けられるこのゲームは、勝ち負けの緊迫感がないのが、気楽でよかったな~と感じます(^^)


また、普段はあえてお互いの家族について語ることもあまりないので、新鮮だったな~と感じます(^^)!


今週、政府による緊急事態宣言が解除となったため、Zoomのみでの居場所は今回がいったん最後です。


でも、来週以降はクラブのお部屋とZoomがつながった状態で開室する予定ですので、リモートでなら参加したいかも・・・というメンバーさんは、そちらもぜひお試しください!


それではまた! 


■2020年5月27日(水)ほっと


この日はメンバーさん5人、スタッフ5人で開催されました。


ちょうど二日前に「緊急事態宣言解除」の報道からの、「茗荷谷クラブ再開が6月から決定」した後の居場所だったので、どことなくこれまでの先の見えなさから少し安心した雰囲気だったかなと思います。


この日も、途中から小グループにわかれて雑談。ここ2が月の近況などを報告しあいました。


そして後半は某スタッフ考案?の「新幹線ゲーム」を実行!


これまではとちがって「チャット」という機能で遊んでみました。


ルールは「若者が集まりそうな駅」を順繰りに書き込んでいくという遊び。


正統派な駅から、変化球な駅までいろいろ飛び出したのですが、チャットをネタにいろいろ話しているうちに「ここ2か月、ホントにどこにも行かなかったんだなぁと。


ステイホーム中の自分の生活を振り返ったりもしてました。


急には元の生活にはなりそうもないですが、またクラブでもみんなといろんなところに繰り出したい!そんな気持ちにもなったりしました。


■2020年5月29日(金)Zoomフリーデー


この日はZoomでの初「フリーデー」でした。


SSTとほっとのメンバーさん合わせて9人の方にご参加いただき、スタッフは6人でした。


序盤は小グループにわかれて雑談。そして後半はメンツをシャッフルして再び雑談。


これまでと同じようにステイホームの期間にしていたゲームの話や、「コロナ落ち着いたら○○したいですね~」みたいな話も増えてきたように思います。


そして終盤は一昨日と同じ「新幹線ゲーム」


今回のお題は「某スタッフが好きそうな駅」ということで、みんなで「あまりメジャーではない駅名」をチャットで順番につないでいきました。


東京(とその周辺)にもまだまだいろんな駅があるんですねぇ!


■おわりに


というわけで、月曜日の記事にもありましたが居場所は来月から基本的には通常に戻ります。


ただせっかくZoomという便利なツールに慣れてきたので、火曜日などはそちらも織り交ぜていきたいと思います。


何はともあれ、次週はかなり久々の居場所!


まだコロナに関しては手放しで安心はできませんが、感染対策もしつつ、スタッフ一同、リアルな対面の居場所を楽しみにしております!



茗荷谷クラブスタッフ  齋藤貴彦

0 件のコメント:

コメントを投稿