2020年5月23日土曜日

本日の居場所ブログ【2020年5月22日PMほっとのプログラム】

体調はいかがですか?スタッフの徳江です。

 
緊急事態宣言、残るは東京、神奈川、北海道となりましたが、私は本当にもうガマンギリギリという感じです。


皆さんはどんな様子でしょうか?


それでも油断すると、また第2波、3波が来るとか、慎重に行きたいですね!


前々回に続き、散歩で見つけた玄関先の愉快なマスコットたちを紹介したいと思います。

 
このウサギは「アリスと不思議の国」のキャラクターでしょうか?


いかにも訪問客の到着を知らせているようですね。足元のネズミもかしこまっています。 




次に登場は信楽焼のタヌキ君、しっかり木の柵で囲まれ大きな目で出迎えてくれています。

 
「たぬきうどん・そば」を表しているのか、以前はお蕎麦屋さんの店先で頑張っていましたね。
 




この坊やはお臍を出して波乗りです。


雨にも風にも雪にも負けず両手を広げてお出迎えをしてくれています。


にっこりの笑顔に「ご苦労さん」とお礼を伝えました。 




こちらは珍しいクモのブジェ。おしゃれな模様が背中に打ち出され、よく見ると繊細な作りで す。


ザムザ氏?でしょうか。 




次の豚さん一家は、仲良くくっついて家の人を待っているような、呼んでんでいるような、階段の下から彼らが見上げるグットな位置で、思わず笑ってしまいました。

 
 

この子も可愛らしいスズメちゃん。


丸くなってほっこりさせてくれました。以前、実際に土の上でスズメが砂浴びをしている姿を何度か見かけました。


この子は土と保護色になっていて、見つけた時に感心して嬉しかったです。 


 

最後はこの子たち。家の方が道行く人たちへのメッセージとしてでしょうか、まさに今を表現していてなかなかインパクトがありますね。


ワンチャンご苦労様です。 




いかがでしたか?朝の散歩で見つけた可愛らしい子たち。


けっこう足元に興味深いものがあるようです。皆さんも面白いもの見つけて下さいね!



茗荷谷クラブスタッフ   徳江逸子

0 件のコメント:

コメントを投稿