2020年5月15日金曜日

Zoom居場所の活動報告です!【2020年5月11日&13日&15日】

■はじめに


みなさまこんにちは。



今月初頭の緊急事態宣言の延長にともない、引き続き茗荷谷クラブの居場所はお休みとなっていますが、その代わりにオンラインでの居場所活動を始めています。


これまでの居場所活動は「対面」形式、つまり「オフライン」にて行ってきたので、「オンラインでできることはないだろうか?」とスタッフでミーテングを重ねて、「Zoom」と「YouTube」の2つで「オンラインの居場所」をやってみよう!ということに。



まず「お試し」としてZoomの使い方の「勉強会」を去る5月8日に開催しました。


そして5月11日からZoom居場所を開始しました。ちなみにZoomだと、参加している人たちがこのように小窓に表示されるのです。





このZoomを使って各グループのフリーの時間帯に、Zoomを使っていつもの感じの居場所をやってみようという試みです。


というわけなので今回は、「Zoomって使ったことないけどZoom居場所ってどんなことしてるのかな…」という方のために、各曜日の簡単な様子をお伝えしたいと思います!


そしてこの記事を読んで「ちょっと参加してみようかな」と興味を持ったメンバーさんのご参加も心よりお待ちしています。


最初は映像や音声がうまくつながらなかったりもしますが、あれこれとやっていくうちにつながっていくと思います。最初はみんな手探りなので。


もちろん、スタッフの方でも操作方法をご案内しますのでご安心を!


では前置き長くなりましたが各曜日のご報告です。


■Zoom居場所@ゆったり(5月11日)



5/11(月)の18時30分から、ゆったりスペースのzoom居場所を行いました。


お試し会はあったのですが、本番第一陣ということでちょっと緊張。


この日はスタッフ4人、メンバーさん4人が来てくれました。


いつものゆったりスペースで話しているようなことを久しぶりにみんなでまた会えて、話せて、懐かしいやら嬉しいやら。


オンラインワンナイト人狼をやったり、チャットしながら、いろんな絵文字…ドラえもんとかスヌーピーとか出して見たり、会話してみたりあっという間の1時間でした。


おしゃべりやゲーム、オンラインゲームなど、今後も工夫していきたいと思います。

いつもの夜のひと時、少しでもあえてよかったです!


■Zoom居場所@ほっと(5月13日)


5/13の11時から1時間、いつもの水曜日のAMのほっとスペースの居場所がZoomで開催されました。


この日はスタッフ5人、メンバーさん8人で行われました。


最初は「声が聞こえない!」とか「顔が見えない!」とかいうことがあったりしましたが、試行錯誤の後に無事全員参加することができました。


最初は、Zoomの背景画像を変えたり、文字のチャット機能で遊んだりという感じでした。


後半はいつもクラブでやっている「アンゲーム」をやってみたり、「最近なにしてる?」みたいな話題もでたりしました。


やっぱりこのコロナの事態は誰もが未経験の「非日常」であるので、「髪とか切りにいってます?」とか「運動不足になっちゃって…」などなど、


みんなで近況をシェアできたりと、いつもの「水曜日午前」の時間が久しぶりに戻ってきたような感じでした!


■Zoom居場所@SST(5月15日)



そして今週ラストは5/15日(金)のAM11:00から一時間、いつものSSTグループフリーのZoom居場所が開催されました。


この日はスタッフ6人、メンバーさん8人で行われました。


最初は水曜日みたいに、バーチャル背景やチャットで遊んだりして、30分ほど過ごし、


その後は5人くらいずつ小ルームに移動して、お話したりもしました。


Zoomだとどうしても「大勢(10人くらい)でワイワイ話す」というのが音声が聞き取りにくかったりで難しい部分もありますが、少人数だと実際に会って話す様な感じで過ごすこともできたりするんですね。


「最近自炊とかしてますか?」とか「コロナ終わったらどこ行きたい?」などといういつものクラブっぽいお話もできました。


最後は全員メインのお部屋に戻り(この辺はいつものクラブっぽいですね!)、Zoomの「ホワイトボード」という機能を使って楽しく落書き(?)したりしてこの日はお開きとなりました。



■おわりに


というわけでいかがでしたでしょうか?


SSTのプログラムではよく「ノンバーバル(言葉以外のコミュニケーション)」というテーマを扱っています。


Zoomのようなやり方でも確かに「言葉を使ったコミュニケーション」ではあるのですが、実際に会って会話している時と何かが違う。


つまり「実際に同じ空間にただ一緒にいること」と、こうして「オンラインでやりとりすること」、というのはまた違った種類のコミュニケーションが生まれるものだなぁ…と参加してみて感じました。


ある意味今回の「コロナ禍」で私たちのコミュニケーションのスタイルもがらりと変わってしまった部分もありますが、今後はオンラインとオフラインのそれぞれのいいところを上手く取り入れていきたいものですね!


あ、あとYouTubeもやってます!限定公開ですが生配信ではないのでいつでも見れますよ。よければご覧くださいね。


ではでは今回はこの辺で。ご観覧ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿