2020年5月15日金曜日

本日の居場所ブログ【2020年5月15日PMほっとのプログラム】

こんにちは!実はお酒を買うときに年齢確認をされたことがありません!花形です(ドヤァ


先週からZoomでのクラブの活動が始まりました。


試運転の会に来ていただいた方々、今日の午前中に来ていただいた方、久々にお会いできて嬉しかったです♪


Zoomでの様子は齋藤さんのブログを見ていただくとして…


さて、今日のほっとグループのプログラムの時間は、お菓子作りをしてみようと思います。(決して過去にお出かけしたときの思い出の写真が無いというわけではありません)


お出かけ自粛の中、どうやら巷ではお菓子作りがブームらしく、最近は小麦粉やらベーキングパウダーやらの製菓用の材料がほぼ欠品状態なんですね。おのれコロナ。


しかし!この前運よくめちゃくちゃ簡単に作れるチーズケーキセットを入手することに成功しました。


オーブン不要!片手間に作れたので、その一部始終をご報告いたします。


今回使うのはこちら。中にはこの袋二つが入っていました。





牛乳とバターは別で用意する必要があったので、買いましたが、バターも品薄…おのれコロナ。


では早速作っていきます。


丸い型にアルミホイルを敷き詰めて、バターは常温で溶かしておくみたい。


うちには丸い型が無いので四角いバットにしました。あと、バターを常温で戻しておくのを忘れたので面倒くさくてチンしました。ものぐさではないのです。知恵。


銀色の袋に入っているクッキー生地の素にバターを入れて混ぜます。


その後、トレーに敷き詰めて平らにします。平らにできたら冷蔵庫で冷やします。


大きめのスプーンは使い勝手が良かったのでお勧めです。




次に、もう一つの白い粉でチーズケーキ部分を作っていきます。


この白い粉に牛乳を入れて混ぜます。





ここでまさかの泡だて器で混ぜよという指令が。しかしうちには泡立て器が無いので、こちらも先ほど使った大きめのスプーンで混ぜました。


混ぜたら先ほどのクッキー生地の方に流し込んでいきます。





うーん、やはり泡だて器ではないせいかだまが残っていますね…食感にやや不安が残りますが、もう入れてしまったので、時すでに遅し。諦めて全て入れます。


ケーキセット自身のポテンシャルに期待です。


流し込んだら、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やします。出来上がったのがこちら!




若干表面がでこぼこしているのは恐らくだまですね。大丈夫かな。


トレーからそーっと取り出して…取り出したのがこちら!




見た目ビミョー!!でもここは何とか映える形にしてみせましょう。


良い感じに小さく切って、冷蔵庫にあったあんずジャムをかけて…。




どうですか?随分おいしそうではないですか?実際美味しかったです。


若干舌ざわりが微妙なところもありましたが、甘酸っぱくておいしいレアチーズケーキになりました!さすがお菓子キット!


家にいる時間で、ちょっと凝ったもの作ってみよう♪も楽しいですが、お手軽に「作ったな!」感が得られるこういうキットも良いものですね(^^*


う~ん、ハイカロリーなお味!美味い!


運動不足解消の決意を胸に、今日はここまで!



茗荷谷クラブスタッフ  花形真紀

0 件のコメント:

コメントを投稿