2020年5月22日金曜日

Zoom居場所の活動報告です!【2020年5月18日&20日&22日】

■はじめに


こんにちは齋藤です。先週に引き続き、今週もZoom居場所のご報告です。


このZoom居場所も二週目になりました。


回数を重ねるごとにZoomならではの面白さや、難しさといったいろんな発見がありますが、それでも顔を見て話せる安心感は大きいかなと思います。


今回も水曜と金曜の様子は齋藤が、月曜の様子は先週の井利さんに代わり山口さんに書いていただきました。


それではご覧ください!


■5月18日(月)@ゆったり


こんにちは!  月曜日スタッフの山口です。


 5月18日,月曜日のゆったりスペースでは、 流行りのzoomを使用して、 皆さんとのお時間を過ごしました! 


(リモートなら、マスクは要りません♩) 

普段のゆったりがスタートするのと同じ時間である、18:30にはお部屋をオープンし、 メンバーのみなさんが続々と参加されます。  


「あ!○○さんが来た!」
 「聞こえてますか〜?」 
「聞こえてますよ〜!」
 「スマホですか?」 
「自分はパソコンです〜」 


こんなやりとりから始まります。笑 




 (それぞれ、お茶など飲みながらお話ししています) 


メンバーさんも、 スタッフも、 まだまだ新たなツールでの新たな試みには、ドキドキ、ワクワクしつつであります! 


この日は、最大で8名ほどで同時にやりとりをすることができました!  


(らーめんを食べながらだって参加できますよ〜) 


 この日面白かったのは、なんと言っても!  試しにおこなってみた「しりとり」と、


難しそうだけどやってみよう! と、最後に皆さんで挑戦した 「絵しりとり」ですね!


 しりとりは、 いろいろと縛りを加えてみたのでした〜。


最初は 3文字以上、 


そのあとは、有名人の名前、 


それから、食べ物…など笑 


回答順や、こたえの記録は 皆さんで見られるチャットに書くなどして


使える機能を探りつつその場その場で皆さんで工夫したのもとても面白かったです♩ 


 そして絵しりとりですが… 


全員で書き込むことができる、 ホワイトボードの機能を使用したのでした!


一斉に絵が描けるというだけでもなんだか楽しいですよね。


 

(しりとりあるある〜言いたい〜♩しりとりの一個めは〜♩りんごになりがち〜) 


 指やマウスを使って絵を描くのは慣れるまではなかなか難しいのですが、 頑張って絵だけでしりとりを一周繋いでみることに。


 しかしこれが、大波乱でした笑 


そもそもペンの選び方がわからず、 妙なスタンプの連打に終わってしまったり…書きたいものがあるけれど、 指で描くのは難しかったり… 


かなりカオスか?!と思われたものの、 全員で、


「これは何?!」
「アレじゃない?!」 
「僕分かりましたよ!」


などと全力で協力し、笑 きちんと(?)一周繋がりましたー! パチパチ!


 これ本当にできるのか?!笑という すこしの緊張感の中で 皆んなであーだこーだと言いながら、 


なんとか次の人に繋がる!という展開には 思っていた以上に手に汗握りました〜 楽しかったですね♩ 


 また次週もですね、 


今度はしりとりの縛りをもう少し高難度にしてみたり、 別のゲームを導入してみるなど、トライ出来たら楽しいかなぁと思っております♩ 


それでは、また〜! 月曜スタッフ 山口


■5月20日(水)@ほっとスペース


5/20の11時からほっとスペースのZoom居場所を開催しました。

この日はメンバーさん6人、スタッフ5人で行いました。


前回に比べて、入室もスムーズにすすみ、よりいつもの居場所に近い感じでスタートしたような印象です。


ただZoomは大勢で一度にしゃべるとちょっと言葉が聞き取りづらいという部分はありますね。


今回は途中から、少人数の小部屋に分かれてみました。


少人数になるとお互いの近況や最近面白かったことなどして、結構アッという間に時間が過ぎていきます。


最後は、ホワイトボード機能を使って参加者全員で「絵しりとり」をやってみました。



紙にペンで書くのとは違って、タッチパネルでのお絵描きは難しい!


今回のお題的には割と正統派だったので、推理力をはたらかせて楽しめました。


■5月22日(金)@SSTグループ


5/22の11時からSSTグループのZoom居場所を開催しました。


この日はメンバーさん5人、スタッフ6人で行いました。


この日は最初に全体でちょっと雑談をした後は、少人数の小部屋に分かれて雑談。


今回は途中でメンツをシャッフルしてみました。


この日は話の流れからいつもクラブのプログラムやっている「好きなもの紹介」もちょっとやってみたり。


Zoomのいいところは、自分の部屋にあるものがすぐ紹介できるところですね。


これが実際の対面の場だと持っていくものを決めて、電車で持ってこないといけないですからね…。


そして最後は水曜に続いて、ホワイトボードでの「お絵描きしりとり」!


中盤で描かれたスタッフのトリッキーなイラストをきっかけに、謎が謎を呼ぶ展開となりましたが、仕上がりはなんとも味わい深い作品に!


■おわりに


というわけで今週のZoom居場所のご報告でした。


徐々にZoomならではの面白さも見えてきたのですが、やっぱり途中で電波が不安定になったり、一度に全員の顔がみれなかったりと、まだまだ文明が追い付いていない感もあったりします。


そう考えると、以前のように普通に実際に会えていた日常が今となってはとても貴重な時間だったんだなぁ…と思ったりもします。


コロナの動向はホントに予測しづらいですが、また少しでも前のように対面で会える日がくることを願っております!それでは。



茗荷谷クラブスタッフ  齋藤貴彦



0 件のコメント:

コメントを投稿