2020年5月20日水曜日

本日の居場所ブログ【2020年5月20日PM・SSTプログラム】

こんにちは、齋藤です。


最近寒暖差がありますが、いかがお過ごしでしょうか。



昨日のYouTubeも視聴回数を見る限り多くの方にご覧いただいけたようで、ありがとうございます。


このコロナも今月で自粛生活終わるのか、再び第二波がくるのか?真相は謎ですが。



少なくともこの二ヶ月、完全に「非日常なる時間」を我々人類が過ごしたことは間違い無いですね。


そこで振り返ってみるとコロナで「どこにも行ってはいけない」という縛りがあったということは、その反面自分の内面の旅をしていたのかな、なんて思ったりもしています。


つまり自分に向き合ってみると、いろんな発見があったというなんとも不思議な感覚。


そしてそれは趣味の世界にも及んでいたということでした(私の場合)



というわけで、今回はベタなテーマではありますが最近の10個のマイブームをご紹介。


「また千葉県の話か」と思った方もいるかもしれませんが、今回は他ジャンルでいってみたいと思いますのでよければご覧ください。


①自炊


この2ヶ月で開眼しました。もともと料理は好きだったんですけど、5分で鍋とか野菜炒めとか作る程度でしたので。



それがクックパッドをみながらいろんなレシピに挑戦した日々でした。


②ランニング


ランニングシューズを新調してこまめに走りました。特に炎天下をマスクつけて走るのは最高です。19時に寝落ちできます。



③瞑想


寝る前に行うと睡眠の質が良くなります。YouTubeでもお話しましたが、私たちは「言葉」を使って「思考」します。



この反対の感覚が「身体の感覚」。つまり「思考」にバランスがかたよると、無駄なことを考えてしまうわけです。瞑想はここに気づかせてくれます。


④たぬき


YouTubeでよく見ています。経緯は知りませんがたぬきを飼っている方の日々の暮らしに癒されます。






⑤てつくん


柴犬のYouTubeはたくさんありますが、てつくんは何とも言えないいい味を出しています。






⑥南極


ついにYouTuberが南極にも進出です。これは普通に感激しました。いい時代になりましたね。南極はしょっちゅう夢にでてくるくらいに行ってみたい国(?)です。





⑦読書


ひたすら多読をしました。Kindleの読み放題のラインナップは結構ツボを抑えてくれているので、躊躇なくいろんな本に手を出せました。



⑧ラーメン


地元の美味しいお店を応援すべく最近よく食べに行きます。密にならないお店を選んでいます。



⑨お酒


セブンイレブンとアサヒがコラボしているチューハイが美味しいです。人工甘味料ゼロです。是非お試しを。






OKUDAIRA BASE


東京の三鷹でのひとり暮らしを発信するYouTuber。映像がとてもきれいで、毎日の暮らしを丁寧にしている様子がとてもオシャレ。








という感じでしょうか。


実際に書いてみるとまだまだ足りないですね笑、また居場所が再開したらお話ししましょう!


ではまた。


茗荷谷クラブスタッフ   齋藤貴彦

0 件のコメント:

コメントを投稿