2020年5月18日月曜日

本日の居場所ブログ【2020年5月18日女子会】

みなさん、こんにちは!


月曜日女子会スタッフの手塚です。


町は新緑でいっぱいですね。






みなさんいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

お互いに、今しばらく頑張りましょうね。



コロナウィルスのことで、自粛が続く日々ですが、今日は、最近、見たり経験したりして、心が温かくなったことを書かせていただきます!


1つ目です。


先日確認したいことがあり、自分が住む市のホームページを見てみると、トップページのお知らせに
「ごみ収集に関する御礼」というような項目が。


見てみると、担当している課から市民向けの御礼のメッセージがありました。



最近住民たちから、ごみ収集等に関する応援や感謝の言葉があったり、御礼の手紙がたくさん届いていたりするということ。



その御礼のメッセージでした。



そのような行動があることはメディアでも広まっていましたが、
それでも誰かへ「ありがとう」の気持ちを伝えることに、時間を割く人が少なからずいるということに、何だか感動してしまいました。



2つ目です。


これも「ありがとう」に関する話なのですが。



近所に昔からある居酒屋、いわゆる「赤提灯」居酒屋があります。



以前よく行っていたのですが、店主さんが美味しいと思えば、魚介系、肉系、野菜系問わず、なんでも肴として調理をして出す、という感じのお店です。



居酒屋さんが夜間営業できないのは大変ですが、そんな中、お昼にお弁当を売り出している居酒屋も多いそう。



そのお店もお昼のお弁当を売り出しているとのことでした。



勝手に心配になって買いに行くと、お店には短めであるものの、行列ができていて、

お弁当も売り切れる種類もあるなど、順調な様子。


これまた勝手に安心して、自分も購入。



すると、お弁当の蓋に手書きで、一つ一つ「ありがとう」の文字が。



ただそれだけのことではあるのですが、お店の人が毎日きっと手を消毒するなど予防策を取りながら、
マジックで毎日何十個分も書いているんだろうな、と。


そう思うと、これまた気持ちが温かくなりました。



ちなみにその時買ったのは、サバの塩焼き弁当。



メインのサバ以外にも4種類のお惣菜とお味噌汁がついてきます。


最近、少し気持ちが温かくなった話でした!




さて、居酒屋の話が出ましたので、今回もまた、「やってみたい女子会」案です。


最近「缶つま」という言葉をお聞きになったことはありませんか?



要するにおつまみが入った缶詰ということなのですが、これまた種類が豊富でおいしそう。



缶詰に限らず、おいしそうなおつまみを買ったり作ったりして、「居酒屋風」お茶会女子会も、楽しいかなと思いました(^^)



例えば、焼き鳥。



そして、チーズとサラミ。

ほっけ焼き。

貝の佃煮。

枝豆。

イカの一夜干し。

もつ煮込み。

北海道の定番「ラーメンサラダ」

冬だったらおでん。


・・・・・などなど。


合わせる飲み物は、ジュースの他、甘くない炭酸水、ウーロン茶、ジンジャエール、などでしょうか。


ノンアルコールの居酒屋風女子会、いかがでしょう!?


また、楽しく美味しい女子会をしましょうね!!





ここまでお読みくださり、誠にありがとうございました。

それではまた!失礼いたします。


月曜日女子会スタッフ  手塚久美子

0 件のコメント:

コメントを投稿