2024年1月18日木曜日

12月のほっと

こんにちは!
今回は2023年12月のほっとスペースのプログラムの紹介です。

◇おれの5大ニュース2023
2023年を振り返るプログラムです。
世間でおこったニュース編、プライベート編について、それぞれ5つほど選びました。
とくにプライベート編では、みなさんの振り返りを聞けて、1年間をどのように感じながら過ごしてきたかを感じることができました。
2024年はどんな年になるでしょうか?少しでも明るい年になることを祈っています。

◇クリスマス会準備
最終週のクリスマス会に向けた準備をしました。
レクリエーションの進行をするエンタメ係、会場の飾りつけなどを担当するフロア係、食事の用意を担当する料理係。
この3つに分かれて、案だしをしました。
みなさん積極的に話し合い、すでに楽しみにしているのが感じられました♪

◇偏愛マップ
今回は実習生がファシリテーターをしました!一生懸命に説明している様子をメンバーさんたちが優しいまなざしで聴いていました。
偏愛マップとは、偏愛(大好きなもの)を一枚の紙に書きこんだマップのことをいいます。
各自で好きなようにマップを作り、代わる代わるペアになってお互いの偏愛マップを紹介しあいました。
紹介を重ねていくうちに、「これだけは伝えたい!」という内容が洗練されていき、話し方が上達してきたように感じました。
話したいことを相手にわかりやすく伝える練習になりました!

◇クリスマス会
朝から各係が準備に追われていました。
そして待ちに待ったクリスマス会!



各テーブルがチームになって大喜利大会をしました。得点の高かったチームから好きなケーキを選んで食べました。
ケーキを食べながら、プレゼント交換です。今年はビンゴ形式でプレゼントを交換しあいました。
そして会も終盤。2023年に関するクイズです。わかりそうでわからない…というものから、一部の界隈の人なら簡単!というものまで、絶妙な出題が多くで盛り上がりました。

素敵な飾り付け、おもしろいレクリエーション、おいしいお料理。
それぞれが役割をしっかりこなして、楽しいクリスマス会ができました!
今年のクリスマス会はどうなるか、今から楽しみです♪

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿