2023年11月30日木曜日

11月のよつば庵

よつば庵は、40歳以上の年代の方が集まって、おしゃべりや調理する居場所です。
2023年度5回目は、11月5日(日)17時半からでした。
今回は12名のご参加で、みんなで「煮込みうどん」を作りました! 
長ネギ、にんじん、ほうれん草、豚肉に、たっぷりの油揚げ・・・。
寒くなってきたこの季節にピッタリの栄養メニューです。
買ってきた食材を分担して、みんなで刻んでいきます。
初めて参加の方もベテランの方も、お話ししながら、時に黙々と。
あっという間に切り終わりました。

大鍋でぐつぐつ煮込む間に、みんなで自己紹介や近況を一言ずつ。
気候のいい季節だからか、お出かけしたという方もちらほら。お名前だけ一言の方もいます。どちらでもOK!

今回も部屋いっぱいの人数でしたので(嬉しいです!)、全員話し終わって少しした頃にはうどんの煮込み具合もいい感じに。
みんなでアツアツをいただきました。
コンビニの一人前鍋焼きうどんもおいしいけど、大量に煮込んだものをみんなで食べるのもおいしい!
ついついおかわりの手が伸びます。2~3人前食べた人もいました!

食べ終わってから、今回も悩みや困っていることを話したいグループと、雑談をするグループに分かれて…と思ったら、全員雑談グループに。
みんなお腹が満たされ、立ち上がって移動するのが面倒になったのかも!?(笑)
めいめいその場でお話をつづけました。
旅行の話題では、愛媛の道後温泉に行った話、以前ちょうど工事中で本館に入れなかった話(←スタッフ)などなど…。こうしてよつば庵の夜は更けていきました。
次回は調理なしの回で、年明け1月7日(日)16時半~18時半です。
時間が違いますので、お気を付けくださいね。

お問合せはメール、お電話でお受けしています。初めての方も、久しぶりの方も、ぜひご参加ください。
お悩みでも近況でも何でも、色々おしゃべりできたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿