2023年6月29日木曜日

6月のSST

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は6月1週目~6月4週目で行ったSSTの活動を報告します!

■6月1週目 自主プロ会議
この日はクラブのメンバーさん達が主役です。翌週の自主プロの時間になにをするか?について会議を行います。
グループに分かれて考えてもらい、大量の案がでます。各グループでまとまった案をしぼるのがさらに大変です。
池袋に行くか?クラブのお部屋で何かをするか…?
最終的にアニマルカフェとスポッチャの決戦投票となり、スポッチャが選ばれました。
なんとなく、身体を動かしたい気持ちがあったようです。
アニマルカフェはいつもベスト8くらいまで残っては沈没しますが、今回は健闘しました。
というわけで、今回の自主プロはスポッチャに決まりました!

■6月2週目 自主プロ
というわけで、スポッチャです。
なんと前日から続いた雨の影響で屋上のボールコートエリアが使えず…。バブルサッカーがしたかったです…。
ちょっとテンションは下がっちゃいましたが、ビリヤードに卓球、カラオケやシューティングゲームなどなど、中でも楽しい遊びがたくさんできました。
スポーツももちろんですが、結構ゲームを何度もコンテニューできるのが楽しかったです。100円を入れなくて良いのが爽快です。
次回はぜひ、晴れているときにリトライを!

■6月3週目 ジョハリの窓 
ジョハリの窓では「自分のことをどのくらい他人へオープンにしているか?」という観点から自分を分析します。
このプログラムでは自分が思う自分の印象をまず書いてみます。そして他の人の思う自分の印象を聞きます。
自分が他の人をどう思っているかを伝えたり、それを聞いたりするのはけっこう怖さもあります。
もっとこう思われているはずだったとか、これからはちょっと違って思われたいとか…、こんな風に思ってもらえてて嬉しかったとか。
参加された方々はいかがだったでしょうか?ジョハリの窓のようなSSTらしいプログラムを増やしていけたらいいなと思います。
 
■6月4週目 ポリフォニックゲーム
ポリフォニックとは“多声性”を示します。
つまり、そう、“ITO”というゲームで様々な価値観を感じ、自分の価値観を示し、みんなで考えながら遊んでいこう!という企画でした!
欲しい能力は?入れたいおにぎりの具は?「その能力そんなに価値高いか!?」あれこれツッコミあえる楽しい時間でした!

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿