2023年6月16日金曜日

5月のほっと ~春遠足に行きました!~

こんにちは!
5月のほっとスペースのご報告です♪
下旬には春遠足としてクラブから出て、カレーづくりをしましたので、そちらの様子もご紹介します!

◇心を穏やかにするティータイム
リラックスするときに働いている「副交感神経」は、実は2つの神経に分かれているそうです(ポリヴェーガル理論)。
一つは一人でご飯を食べたり、ぼーっとしたいとき。二つ目は誰かと一緒にいるときに心身を穏やかにしてくれます。
今回は簡単なエクササイズとティータイムを開催。みんなでハーブティーを飲みながらパンケーキを食べて、リラックスタイムを過ごしました。

◇コラージュ
毎年恒例、実習生によるコラージュのプログラムです。
クラブにある大量の雑誌から、好きな写真や文字を切って貼って、思い思いの作品を作りました。
紙の上で自由に表現すると、完成したときに心が満たされた感覚がします。
作品の雰囲気も十人十色で、見ていると面白かったです。

◇カレーづくり(春遠足) @森林公園
ほっと、SST、ゆったり、そしてOB OG参加の春遠足。
今年は埼玉県にある森林公園でカレーを作りました!

広大な芝生の上で、なんと火を使わずに調理をしました。
モーリアンヒートパックという発熱剤を使ってお湯を沸かし、カレールーと食材を混ぜ合わてあっという間に完成…!
おいしくて何度もおかわりしてしまいました!


食後はアスレチックで遊んだり、サイクリングで公園内を周ったりと体を動かしました。
私はアスレチックで遊んだのですが、大人でもはしゃげるほど面白かったです。

さて、6月は自主プロでお出かけをします。
雨でじめっとした日が続きますが、外出して気分転換ができるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿