2022年7月1日金曜日

SSTの活動報告

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は5月4週目~6月3週目で行ったSSTの活動を報告します!

5月4週目は“コラージュ”をやりました。
茗荷谷クラブにある大量の雑誌を好きなように切りぬいて、画用紙にペタペタと貼っていきます。
絵が苦手な方でもコレならば、と思うがまま表現できるのがコラージュの良いところです。
熱中しすぎたあまり、制限時間を過ぎてもなお作り続けていたスタッフもいました。

6月1週目は“白樺荘の住人”というチームで協力して課題を達成するゲームをやりました!
めちゃくちゃな住人達の住む白樺荘の調査をする、という設定のゲームです。
目指すところは<誰が何号室に住んでいるのか?>を全て当てることです。

ゲーム参加者には、それぞれに“情報”が渡されます。
例えば『AさんはBさんの隣に住んでいます』や『Bさんは端の部屋に住んでいます』など…。
1人1人が持っている情報だけでは、だれがどこに住んでいるのかさっぱりわかりません。
やってみると情報を出すタイミングや、伝え方などにけっこう気を使います。
「そういえばこんな情報が…!」と読み上げた情報が役に立ったときは嬉しかったです。

ゲーム終了後は、おまけのコミュニケーションタイムです。
「AさんとBさんは実は結婚していて…」「Cさんは実は調査のためにこの白樺荘に…」と妄想が止まりませんでした。
課題達成のためやり取りも、なんでもない雑談も、どちらも大切なコミュニケーションですね!
…とても綺麗にまとめられた気がします。

6月2週目は“自主プロ会議”でした。
この日はクラブのメンバーさん達が主役です。
翌週の自主プロの時間になにをするか?について会議を行います。

リーダー、サブリーダーを決めてもらい、進行をお任せします。
1度グループに分かれて考えてもらい、20個以上の案が集まりました。
たくさんの案の中から最終的に選ばれたのは“白山神社のあじさい祭”でした!
ちなみに他にはラーメン横丁に行く、猫・フクロウカフェに行く、喫茶店に行く、麻雀…といった案が出ていました。
グループ分け、投票などなどたくさんの仕事をこなしてくれたリーダーさん、サブリーダーさん、お疲れ様でした!

というわけで6月3週目は白山神社のあじさい祭りに行ってきました。
雨が降ったり止んだりでしたが、あじさいを見る天気としては風情があります。
クラブから歩くこと20分程度、見どころのあじさいがたくさん咲いていて素敵な時間を過ごすことができました。
写真を撮ったり、おみくじを引いたりして楽しむことができました。

雨が強くなってからは近くの喫茶店に入りました。
レトロな雰囲気を楽しめるお店で、コーヒーからフロートといったそれぞれの好きな飲み物を注文して楽しい時間を過ごせました!

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿