2022年7月14日木曜日

6月のほっと 自主プロをしました!

こんにちは!
6月のほっとスペースのご紹介です。


●偏愛マップ
好きな色の画用紙を選んで、自分の好きなものを思うがまま書いていきます。

書き方のコツは「具体的」に書くことです。
例えば、本が好きなら「タイトル」、「作者」、「好きな台詞・文章」などの固有名詞で書きましょう。
決してきれいに書こうとしなくていいです。とにかく好きなものを書けばOK!
似ているものは枠で囲ってみたり、イラストを描いてみたり…自由に書き込んでいきます。

実際に書いてみると、想像以上に自分には好きなものがあることに気づきました。
さらにグループで話したことで、この人はこれが好きだったんだ、自分も同じものが好きだ!など新しい発見がありました♪


●自主プロ
数か月に一回開催のメンバーさん主体の自主プロ!
いつもはスタッフが行っているプログラムの時間を、メンバーさんがどこで何をするか話し合って実施していきます。

いつもは全員で案を出して投票式で決定していくのですが、今回は趣向を変えてみました!

2グループに分かれて一人ひとりが何をしたいか考えグループ内で紹介、それらを参考にグループで一つプログラム案を練ってもらいました。
次にグループごとにその案を発表し、どちらのプログラムをやりたいか多数決で競います!

今回は一方はお出かけ、もう一方は室内。
僅差ですが、結果は新大久保へのお出かけに決定!
さらに有志でポケモンGOもすることに。
(室内プログラムも今までしたことのない内容だったので、次の機会にぜひやってみたいです…!)

最後にメインでみんなをまとめるリーダー・副リーダーを決めて終了。

自主プロ当日、新大久保は平日にもかかわらず多くの人で混雑していました。
リーダーたちはグループ分けや集合時間を決めたりなど、きびきびと動いていてとてもたくましかったです!

2グループに分かれたうちの一つは、「冷たいものが食べたい」という要望からカフェへ入店。
外は暑かったので、みんなで冷たい飲み物やかき氷を食べて涼みました♪



さらには新大久保を歩きながら、ポケモンGOでその日捕まえたポケモンの数を競うグループ対抗戦をしました。

最後に駅前に集合し、ポケモンGOの結果発表とリーダーからの締めの一言。

終始楽しく過ごせました♪
リーダー、副リーダー、そして2人をサポートしてくれたメンバーの皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました!


●白樺荘(課題達成ゲーム)
一人ひとりが持っている情報を出し合って、ひとつの課題を達成するゲームです。

「AさんはBさんの隣に住んでいます。」「Cさんの隣の部屋は〇号室です。」などの文章がいくつもあります。
中には必要な情報かあいまいなものも。

それぞれの情報を教え合っていると、面白い情報が出てきて「Dさんって〇〇してそう」と新しいストーリーをメンバーさんの中で展開していったりと面白かったです。

そしてグループごとの回答結果は…

※ネタバレ注意のためモザイク処理です

各グループ上出来でした!
みんなで話し合って正解へ導いていくのは面白いですね。


さて、本格的な暑さになる7月は何をするのでしょうか?
また8月にご報告いたします!
みなさま夏バテに気を付けて過ごしましょう!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿