2018年9月14日金曜日

2018年9月11日☆かつどうタイム☆手間暇かけて鮭寿司を作りました!


■はじめに

今回は活動タイムのご報告です。この活動タイムは火曜日にやっている少人数の居場所活動でして、毎月第二火曜日はみんなで料理を作り食べるという活動をしています。

そして今回のメニューは…前回に続き魚を使った「鮭寿司」でした。今回は調理の工程も多く、なかなかの大作でしたがみんなで協力して作り、おいしくいただくことができました。それでは本題に行きたいと思います。


■まずは買い物!

日時は2018911日。いつものお部屋に集合。今回はメンバーさん4人、スタッフ2人です。まずは材料の買い出しに近所のスーパーに。たけのこが食欲をそそります!



そして下ごしらえを開始。今回は「鮭寿司」なので、具材をできるだけ細かく切ります。



その間にシイタケで出汁を取りこれをベースに煮込んでいきます。



そして、今回も引き続きコロッケ作りに挑戦。前回は材料が足りず形が崩れてしまいましたが、今回は万全の材料で臨みます。




■今回の主役の鮭をほぐして…完成!

更に今回の主役の…鮭を焼いてほぐします。前回のアジほどには骨が小さくないので、サクサクとほぐし作業がすすみます。



そして、具材を混ぜて…お吸い物もそえて完成!



鮭寿司の方は、あっさりしていながらも塩味がもはや旨みに変わっており、そこにたけのこと野菜のシャキシャキ感が加わり、どんどんごはんが進みます。

更にコロッケの方は…今回は大成功です!昔ながらの素朴な味わいを堪能しました。


■次回のかつどうタイムは…

というわけでお腹がいっぱいになったところで次回の活動タイムでの行き先を話し合います。

最近は「遊園地とか水族館に行きたい!」というリクエストもいただくのですが、火曜日定休のところが多く…ひとまず次回は「茗荷谷の近所を散策しよう」ということで茗荷谷のお隣・護国寺をぶらりと散策する事となりました。

そちらの活動の様子も次回はお届けできればと思います。それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「過ぎたことで心を煩わせるな BY ナポレオン・ポナパルト」



ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿