2018年5月23日水曜日

2018年5月18日☆茗荷谷クラブ春旅行一日目☆横須賀観光~三浦の海の幸を味わい尽くしました!

■はじめに

今回は先日ありました茗荷谷クラブの旅行の様子をご報告したいと思います。今回の行き先は…神奈川県の「横須賀&三浦」。

海の幸が豊かな大自然に囲まれた場所で普段とは違う日常を味わい…参加した皆さんもリフレッシュできたのではないでしょうか。さらに今回は奇跡的に両日ともに見事な快晴!

暑いのが苦手な方には少々大変でしたが、存分に「海」を味わった旅行となりました。それでは順を追ってご報告いたします。

■茗荷谷クラブ出発からの…猿島観光!

この日はご覧のとおり朝から快晴!高鳴る期待とともに茗荷谷クラブに集合。

今回はメンバーさん20人、スタッフ7人。規模としては例年くらいの人数でしょうか。初参加やOBの方にも来ていただき懐かしい再開に会話も弾みます。

まずは、電車を乗り継いて…京急の「横須賀中央」駅で下車。ホームにあり立った瞬間にふわっと潮風が。また道行く人も外国の方が多く、さっそく旅情を掻き立てられます。

今回は猿島に行く船の時刻表に合わせてお昼は各々持ち込み、三笠公園でサクッと。(横須賀カレーは断念…)。そして船で猿島に!

この猿島は明治時代に要塞として使われていた東京湾最大の無人島。とりあえず島を散策してみよう!ということで歩き始めますが…天然の島なので急こう配な階段が容赦なく続きます。しかし日陰はヒンヤリと気持ちよいです。

更に島から見える景色は絶景!ベンチに座ってまったりしたり、磯遊びをしたりと…皆さん思い思いに楽しんでいました。

■そして本日の宿に~長い夜のはじまり

猿島を楽しんだ後は…再び横須賀に戻り、更に電車を乗り継いで「三崎口」駅に。この辺までくるとまわりは畑が一面に広がり、「漁港の街」感満載です。

駅からは宿の送迎バスと路線バスで宿まで。本日はこちらの宿「でぐち荘」さんにお世話になります。(実は2013年の旅行でも泊まったそうです)

宿の中に入ってみると…とてもきれい!食事への期待も高まります。そして何と…食事にまぐろのカマが!

これを宿の人が崩してくれます。中にはやわらかく豊潤な味わいのまぐろの肉がびっしりと。これは病みつきになりそうです。さらにアワビも丸ごとなど至れり尽くせり。これには皆さんも大興奮。

食事が終わると、もう一つのお楽しみ、花火です。今回は宿の駐車場をお借りして存分に花火を楽しみました。なかなか大人になると花火をする機会も減り…という感じですが童心に帰って楽しみました!

そして宿に帰ってからはお菓子をつまみながら長い夜のはじまり。今回も定番の麻雀と…

街コロ。

途中ヒートアップし過ぎて宿の方からお小言をいただく場面もありつつ…笑、三浦の夜はふけていきました。

というわけで二日目に続きます。
ご観覧いただきありがとうございました。