2018年4月4日水曜日

かつどうタイム☆2018年3月27日☆井の頭公園の桜を見てから…吉祥寺のスタバでまったりしたお話


■はじめに

最近はすっかり陽気もよくなり、近年まれにみる花粉症の当たり年に苦しんでいる方も多いのではないかと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は先月の活動タイムの外出プログラムの様子をご報告します。活動タイムは火曜日に開催している小規模の居場所で、毎月第4週はメンバーさんのリクエストした行きたいところなどにお出かけしています。

そして今回は…吉祥寺。

吉祥寺は昨年にも活動タイムで行ったのですが、今回はちょうど桜の季節という事もあり、井の頭公園の桜を鑑賞しつつ…再び「さとう」という有名店でメンチカツをいただこう、というプランで出発しました。

まぁしかしなかなか計画通りにいかないのも活動タイムならでは…というわけでそんな感じの吉祥寺散策のレポートをお楽しみ下さい。

■激混みの井の頭公園!

まずは茗荷谷駅に14:00集合。今回はメンバーさん3人、スタッフ2人です。電車を乗り継いで吉祥駅に到着。どうやら春休み期間中にバッティングしているらしく人が多いです。

人混みをかき分けて井の頭公園に到着すると…ポケモンGOが流行ったころを彷彿とさせるこちらもすごい人混み。


意外と写真では人の多さが伝えにくいところはありますが…スワンボートも大渋滞。井の頭公園を軽く一周してわりと早々に切り上げました。

■メンチカツを求めて

というわけで第二の目的である吉祥寺の有名店「さとう」のメンチカツを求めて、駅の反対側に移動。アーケードの商店街は依然としてすごい人混みです。


吉祥寺は商店街が沢山あるので道に迷いつつたどり着くと…長蛇の列。多少の行列は覚悟していましたが「これは…無いですね」ということで満場一致。

さんざん歩いて疲れたのでどこかカフェで甘いものを…とカフェを回るものの、5人座れる椅子が空いているカフェが皆無。

苦肉の策として…東急本店側に移動。ここまでくると少し落ち着いた雰囲気に。


スタバのテラス席がちょうど空いていたのでここに陣取りしばし休憩。


ご覧のとおり…「吉祥寺らしいところ」ってこんな感じでしょうか。穏やかな昼下がりにしばしティータイムでまったりとしたところで、今回はお開き。

■おわりに

というわけで、今回は春先に賑わう吉祥寺を堪能した活動タイムとなりました。次回の活動タイムは「酢豚」をみんなで作り楽しみたいと思います。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「単純なものこそ、変わらないもの、偉大なるものの謎を示している
BYマルティン・ハイデッガー」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿